黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日金曜日晴れ・・・

★「金のなる木」は27日 お散歩の途中、図書館近くのご近所さんの玄関近くに置いてございました。五円玉を入れるタイミングも難しいけれど、お花をみるのも始めてです。白は拝見したことがある・・・と朧気な記憶、今回はピンクのお花が満開でした。★睦月も今…

1月27日月曜日晴れ・・・

★今日で一つ年が増えました。外は快晴、久しぶりに思い立ち図書館へ出かけ、三冊借りて参りました。図書館に来てつくづく良いと思ったのは、普段私が読まないであろう書物に眼を通すことだと思いました。月曜日は閉館と勝手に思い込んでおりましたが、そうで…

1月26日(日曜日)の回顧・・・

★昨日の久しぶりのお散歩に疲労したようだ。今日はダラダラと眠くも無いのに横になって一日が過ぎた。 すべては泡沫である。こんな思いが過るこんな一日は私にとっては負の日か魔の日となる。不安が雲の如く覆うのを他人事のようにみている。 ★今日は快晴だっ…

心穏やかに・・・

★今年に入り始めて多摩川に行きました。いつも心はあっても、不便な場所に加え、歩かなくてはなりません。バス通りを横切ってどこまでも真直ぐに行き当たりますと多摩川です。 早朝に競走馬の訓練があると訊いておりましたので、お昼ごろは馬に会えないとば…

海原の波のように・・・

★昨日は夕方近くから体調が悪くなりました。不可解なことがございますと、いつも身体に影響を及ぼすのは子供の頃からのこと。人は誰でもそうなのかどうなのか・・・。この身を守るために、潰されそうにならない為には、あまり人と人との関わり合いに入らない…

それでも会いたくなる花・・・

★季節はずれの花ですが、それでも会いたくなるのです。 とても・・・「エーデルワイス」季語は晩夏です。おそらく音楽と脳裡に浮ぶアルプスの風景のせいかもしれません。 また後で参ります。18:15 ★ 「短歌」アロエの花を更新致しました。アロエの花もしくは…

空虚な日には・・

★のらりくらりと過ごして夕方になりました。身体はそうでも、精神的には虚無感満杯、その原因も明確なのだ。脳内だけが元気でも役に立たないようだ。 ★昨夜は21時にダウン。今朝の起床は6時半、9時間の睡眠時間。今夜も24時を回らないように就寝したいもので…

ただ黙々と・・

★日曜日、午前2時半就寝、午前5時半起床。小さくドアをノックする音で眼が覚めた。以前はこのノックする音で起こされたものだった。暫くぶりの「ノック音」夢で教えてくれるのです。きっと「起きなさい」と・・・。起床しますとこのノック音が治まることによ…

葉牡丹・・

★葉牡丹が美しくなったのはいつごろからだろう。お正月用として園芸店で見かけますが、どんどん改良されて美しいと思えるようになりました。季語は「晩冬」です。そして、本当の花は黄色で春に咲きます。 ★束の間の時間に西村和子さんの「添削で俳句入門」を…

カラフルな自転車・・

★就寝10:30起床16:30 目覚めてミニ公園を横切りお買い物に行きました。公園の中はカラフルな自転車がたくさん目に止まりました。小学生の子供達は15名、その中に男の子が3名かしら・・・。人数分の子供用の自転車の数も15台であろうか。ピンク、青、黒、グリ…

思考の視点・・

★薄青い冬の空は空気の冷たさを反映しているように思えました。日向はとても暖かな冬の一日と薄氷の空を歩きながら眺めておりました。 あたりまえの起床と睡眠時間はまたも狂いました。就寝は今朝の4時半。11時頃に起床致しましたが、暫くはとても冷え込みパ…

一段と寒い日・・

★寒さは緩和せず夜は一段と冷えます。雨を誘うような、雪が降りそうな一日でした。せめて画像は暖炉で暖まりましょう。^^ 外出は午後からイヤイヤ出かけました。一旦外へ出ますと、どうってことはありませんが、お尻が重くなり勝ちです。出不精になりまし…

祈り・・・

★今日も冷え込みます。最近の就寝と起床時間は通常です。人夫々の生活パターンは別なものでしょうけれど、極めてノーマルな時間帯です。ところが、今日の用事をすっかり忘れておりました。明日でも大丈夫なので、明日の午前中外出に致しましょう。予定を日々…

一月十三日月曜日・・

★時々イギリスの田舎の風景がとても恋しくなります。あるいはウィーンの森や町並みが・・・。一度も行ったことはないけれど、この湧き立つ想いは何故なのかしら。 或るとき友人の巫女が私に「あなたは前世イギリス人だった」と云われたことを今、思い出しま…

出会い・・・

★今年は馬年、もう忘れておりました。私の大好きな馬、馬に乗りたいと昔を束の間思い出しました。馬の背は見た目よりもとても高く爽快です。再び騎乗する日は来るのだろうか? 馬の「短歌」を詠みました。 ★昨夜、始めて【短歌】を投稿致しました。これまで…

ギブリ・・

★一昨日あたりからとても冷え込みます。せめて画像で温かな気分を味わおう。 ★アメブロで早朝からとても嬉しいコメント&メッセージを頂ました。ロサンゼルス在住の日本の女性、旅行写真家の方です。その前は早、昨年になりますが、ディディエ・メラさんの楽…

メリーゴーランド・・

★人生のメリーゴーランドが過る。夢溢れるメリーゴーランド、幼き頃の思い出が詰まっている。グレイなやるせない気分に小さな灯りを点してくれました。朝シャンを終え通院。心は晴れません。自分を持て余す今日この頃、まだ、12時45分、元気になろう。 ★昨日…

一月九日木曜日・・

★今日のテーマも日付と曜日に致しました。自戒の為のようなものです。 私は【俳句・短歌・詩】随想などにも云える事ですが、自然等以外は殆んど他者に向けてではなく、自分に向けたメッセージや戒めで占めております。ですから、何方かに質問されたとしても…

一月八日水曜日・・

★夢見る少女が大人になっても夢を見続けてい居る。世間は通常の生活に戻り次の祝日はいつかと気にかける。 夫々が夫々の生活を営んでいる。町に住む人、海近に住む人、山間に住む人、夫々出生し成長し、ある者は残りある者は生まれた土地から離れ散らばって…

一月五日日曜日・・

★新しい年が明けましたから、一つ齢を重ねることになります。私は一月生まれですので、もうじきです。齢のことなど忘れていると云えば嘘になりますが、意識外のこと。明日は月曜日、一日が一週間が一ヶ月がこうも早く感ずるのは年齢に関係しているのでしょう…

初夢・・・

★韓国家屋や日本の古民家、古い西洋館がとても好きです。夫々の良い部分を生かした家や間取りを想像しては溜息で終ります。上の画像は韓国の伝統家屋ですが、必ず広場のようなものがあります。マダン。でも玄関はないのかしら? ★夢を見ました。「初夢」だー…

一月三日金曜日・・

★何気に憂う今日この頃・・・。正月三日です。来週からはおそらく忙しくなりそうです。目的の為の計画なる具体案を出さなくてはと自らに課せております。昨日、今日、とても良いお天気です。 ★ ★【短歌・初春に・・・】3首 更新致しました。

一月二日木曜日・・

★敢えて日付の確認を致しませんと、分からなくなります。正月明けは、4日から等と・・・。正月気分は3日までです。そして、官公庁の仕事始めには全てが元通りに動き出します。さらに、七草、鏡開き、成人の日と続きます。 正月二日目も終ろうとしております…

謹賀新年

今年もよろしくお願い申し上げます ★今年は「俳句結社」での活動が一つ加わります。半年後には「短歌結社」の予定。慣れた頃に「詩」も考慮することに致します。 ★ファンタジー・童話・小説等もございますので、予定をしっかり組み立てて、諸々の用事はこれらの合…