黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき明日に・・・もう今日に。

★夜になり外へ出たら路面がしっとり濡れておりました。雨だったのですね。もうじき明日になり、月末です。4月の終り・・・ ★日付が変わってしまいました。また、参ります。0:02 ★【俳句・花水木 】10句 更新致しました。

その日私は・・・

★ゴールデンウイークと位置づけられたその日の昨年と一昨年、私は何をしていたのだろう・・・・考えるまでもない事だと苦笑します。そう・・・今年と同じことをしていたのです。人混みは苦手ですし、遠出をしない方達が行く場所も決まっております。この連休…

ブログからブログへ・・・

http://blog297.blog113.fc2.com/blog-date-20131223.html ★ブログがご縁で個人的な繋がりが少しずつ広がって参ります。それはとても刺激的なことです。いつまでも、良い関係を保っていきたいと願っております。同じアメブロからfc2もやっていることが分かっ…

追憶の日々に・・・

★プラタナスの木は何処にでも在るようです。子供の頃から見慣れた樹木の一つです。懐かしくもあり、幼い頃にきらきら輝く太陽の下、長く続くプラタナスの道を歩くのが辛かった。そんなことを思い出しながら短歌を詠みました。★それに致しましても、木々や花…

懐かしさの感情・・・

★季節の花を思い出すとき、そこにはかならず両親と一緒におります。それはとても切ない思い出に変ります。両親が生存中は懐かしい思い出でしたが、亡き今は懐かしさが切なく悲しい想いでに変容致します。人は順番に生死を繰り返すことなど考えも及ばなかった…

ほんのり・・・

★11時13分頃、amzonより本三冊届きました。amzonの電話応対係の方からお詫びのメールが昨夜届いておりましたが、内容は郵便配達の方に責任をなすりつけるような形でした。ああ~歯痒いことこの上有りません。結局弱者の責任にされてしまうのですから。amzon…

慇懃無礼・・・

★雨上がりは清清しく路面も落ち着いております。この風情が好きです。 ★昨日に続き今日もamzonから本が届く予定でしたが届きませんでした。一日パソコンで郵送追跡しているにも関わらず、最後に見たときは不在の為持ち帰りましたとございました。 慌ててポス…

四月二十一日月曜日雨・・・

★今朝は珍しく3時ころ就寝9時に起床致しました。外は小雨でした。 その後雨は止みましたが、さらにその後再び静かに降りはじめ一日中雨でした。肌寒い一日。 ★amazonから19日に予約していた本が夕方届きましたので包装紙で表紙を作りました。調度良いカバー…

ブロッコリー・・・

★時々たまらなくブロッコリーや玉ねぎのサラダを身体が要求します。今日は午前6時30分頃に就寝、午前11時30分頃まで熟睡致しました。ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、茹で、丸ごと平らげました。もずくや飲むヨーグルトも最近毎日食べたり飲んだ…

藤の花・・・

★昨年の今頃写した藤の花・・・。今年はお散歩もほとんど皆無です。自宅からすぐのご近所さんの藤の花は藤棚を作らずお手入れも無さそうですが、とても綺麗でした。これまでも藤の短歌・俳句は詠んでまいりましたが、「扉の向こうに」をサボっておりましたの…

心安らかに・・・

★ いつになく心が安らいでおります。頭では納得しているつもりでも、心の隅に不平不満が息づいておりますと、穏やかな気分にはなれないものです。自分が置かれております環境に心から感謝できたように想います。ずーっとこの想いが継続できたらと願っており…

居た堪れない日々に・・・

★今日も何気に辛い一日でした。「鈴木輝一郎さん」のyoutubeを観ておりましたら、さらに気が重くなりました。毎日が徒労のように思える日々を払拭しようと検索しつつ、やはり音楽に辿りつきます。 ★薊の花をすっかり見かけることがなくなりました。何処に咲…

メランコリー・・・

★バスに乗車いたしましたら運転手さんに声を掛けられました。料金不足でした。4月からバス代が10円upしたのだそうな・・・。用事を済ませ帰宅はしたものの全身をだるさが襲います。うろうろ迷路の半日が過ぎました。そんな中ふと、武満徹さんを思い出しまし…

忘れな草・・・

★忘れな草をあなたに・・・この曲を聴きたいと思い検索しても良いのがございませんでした。疲れ果て、諦めました。静かな曲で休息です。 ★【短歌・忘れな草・・・ 】5首更新致しました。 ★【扉の向こうに・勿忘草・忘れな草】更新致しました。

暖かな日差しに・・・

★今日は暖かな日差しが肩から私を包み込んでくれました。春は和みを与えてくれます。で、詩を・・・一編 ★【詩・暖かな日差しに・・・ 】更新致しました。

今と昔・・・

★ずーっと以前、苦境に立たったことは数え切れないけれど、その都度乗り越えられるという信念のようなものが込み上げたものです。それはとても刺激的なものでした。けれど、今はそんな気力は失せてしまったことを痛感致します。あの時は・・・と想起しては溜…

四月十一日金曜日晴れ・・・

★早くも四月の三分の一が過ぎました。今日は一日韓流映画やドラマを観たいと思い探しましたが、希望のものを観る事が出来ませんでした。それは、伝統家屋や書斎の映像が網羅されている内容のものです。その他海外も然りです。何かに浸りたい・・・一人作業は…

静かな日・・・

★このところご近所さんが騒がしく気が滅入っておりました。駐車場の工事でした。物音に弱い私は低い騒音でも、長時間続きますと頭痛ではなく、気分が滅入るのです。完成したらしく、今日は静かな一日でした。けれども何故かだるい。。。今日もボーッと過ごし…

うつろい・・・

★ずーっと以前蓮華畑をみたことがございます。北国育ちの私には始めての風景でした。時々、その時のことが浮んでまいります。蓮華畑に入りたいけれど、入っては行けないような気がしたものです。蓮華畑の土は湿っているようでした。離れて眺めてこそ美しいも…

四月八日火曜日晴れ・・・

★今日は釈尊の降誕日で季語になっております。高浜虚子の虚子忌でもございます。そこで俳句を夫々10句詠みました。ことえり・・・の言葉の美しさに魅せられて短歌5首詠みました。 ★HPのリュニュアールを昨日構想致しました。後はお願いするだけです。何気に…

言選り・・・

★今日も花冷え。。。それでも確実に春は深くなりつつございます。少し早いかもしれませんが都忘れの花も咲いてくることでしょう。 「都忘れ」とは、なんて素敵な花の名をつけたものでしょう。日本の言葉の美しきことよ。 ★【扉の向こうに・都忘れ】更新致し…

花冷え・・・

★今日は一日小雨が降り続いております。それに寒い。★現代詩フォーラムに参加されていらっしゃる方々のHPやブログ等を一日巡り回っておりました。とても良い刺激になりました。 その中から、短歌投稿サイトがあることを知りお試しに早速登録致しました。「う…

今日は籠り日・・・

★今日はお部屋に籠っていようと決意したらとても気が楽です。gooにupし、俳句と詩の更新が出来ました。 また、後で参ります。11:20 ★【扉の向こうに・菜の花 (なのはな)】更新致しました。 ★【俳句・菜の花】10句更新致しました。 ★【詩・足音・・・ 】更…

快晴・・・

★予定通り午前中外出致しました。少し足を延ばしただけなのですが、足に痛みを感じつつようやく家に辿りつきました。玄関に入り靴を脱ごうとした瞬間激痛が始まり一時間~二時間弱続きました。片足だけだったのが、両足とは情けない限りです。★桜の公園に行…

4月の雨・・・

★一日中静かな雨が降り注ぎました。明日は外出の予定になっております。晴れてくれるとよいけれど・・・・ ★gooのブログのサイトが悪いのかどうかわかりませんが、掲載が完了したところで、結果入力通りに表示されませんでした。費やした時間は惜しいけれど…

選択の行方・・・

★昨日の午後外出したせいか、今日は一日籠もっております。精神はいたって穏やかであるとは、不安と焦りが起きないからでしょう。 精神の統一を心がけております。 湧き上がる想いは脳から・・・従って冷静に整理しつつ、方向性を見極めなくてはなりません。…

4月1日火曜日・・・

★朝の6時半、お隣の屋根に陽が照っております。今日は快晴。4月になりました。毎日が早い、一日が、一週間が早すぎてと思っていても、4月迄はとても遠かったと随分おかしなことですけれど、矛盾の連続性。を感じております。 4月と復活際を更新致しました。…