黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の終り・・・

土曜日 ★二十日ぶりの書込みです。最近はいつも頭の中や心の中に書いてをり、それで一日が過ぎて行きました。時々訪れる虚無感、全てが無意味に思えて只管二月の終るのを待っていたようにも思えます。 毎年訪れる二月は私にとってあまり良い月ではございませ…

二月七日・・・

土曜日 ★何気に過ぎた一日。今朝6時就寝14時起床。つっぱり棚が届き早速取り付けましたが、廉価のせいかやや不満、まあ無いよりは。 ボードを取り付ける為のものでしたが少し斜めかなあ? 慣れないことを致しますと疲れます。隅に放っおいたコルクボードは、…

二月の風・・・

金曜日 晴 ★二月の風に春の匂いを感じつつ通院と図書館へ参りました。図書館から本の返還日のメールが送信されておりました。午後3時頃、いそいそと通院し検査を済ませ薬を頂き図書館へ。すぐお隣は区役所ですが、私は陽の当たるベンチで暖まります。いそい…

霙降る・・・

木曜日 霙 ★今朝は小雨かと思いきや、外に出れば霙でした。降り落ちる頃は雨になる。寒いとはいえ、雪には至りませんでした。それでも最近は外のほうが暖かな気が致します。 温かな珈琲はすぐに冷め、温めなおし飲んだ一日。 ★鍋焼きうどんと珈琲で身体を癒…

春を迎えて・・・

水曜日 晴 ★春は寒い冬が過ぎて暖かなイメージ、和やかなイメージ、始まりや出発の気分新たなイメージがございますが、今は哀しみに包まれております。 が、春の季節は確実に訪れました。 イスラエルとアラブの争いは有史以前から聖書に記されており、同根で…