黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の推移・・・

★時は過ぎた。時代は移り行くとしみじみ感じる一瞬。孤独が波のように押し寄せては、「待てよ」と立ち止る。 今が最高じゃない! 私の最高の時代! 最高の時はこの瞬間なのです。 ★九月末日の今日思う。ようやく夏と秋の混じり気が抜けると・・・。「秋」で…

九月二十九日 月曜日 晴れ

★やりきれなさの故に背中がだるいのか、だるさの故にやりきれないのか・・・よくわかりません。このだるさが全神経を絶望へと駆り立てるのだ。全てが無意味・・・。 意識を転換させる為に素敵なインテリアや書斎の画像を検索するも、いつものことですが検索…

《ほっ》とするひと時・・・

★見慣れたMyHpを開けますとそれは憩いの空間になります。ホッとし、その空間に落ち着きを覚えます。それは《静》であるからかもしれません。音も無く動もない静止した画面。あるのは、夫々の窓、あるいはドアの入り口をクリックすると夫々のお部屋の別の空間…

秋に想う・・・

★ずーっと毎日,今は亡き両親のことや身近に居た方達のことが思い出されます。沢山の愛を注がれていたことをしみじみ振り返っては胸を痛めております。思い出そうとしなくとも浮んではずきずき痛みます。 夕暮れが早くなり、大切な忘れ物や落し物をしたよう…

彼岸花

★今日の空は秋晴れ、歩いておりますと汗が滲みました。 道端に彼岸花が咲いており、公園にも彼岸花・・・。 太陽に照らされている彼岸花を見ながら自然に言葉が浮び句作致しました。 神は越えられない試練はお与えにならないとすれば、それもまた一つの愛と…

火曜日・・・

★一週間経っている・・・。曜日を記しながら尚、今日も悶々としております。 ★学校が始まってから近所のミニ公園は夕方近くになりますと子供達が集って遊んでおります。夏休みはいつもひっそりとしておりました。 公園に吹く風は子供達の声をお空に届けます…

火曜日 晴れ 目覚めは?・・・

★暫くぶりに自宅近くの某区役所近辺図書館の回りを散歩しました。忘れかけていた写真を撮りながら白いさるすべりの花が咲いているのに気が付きました。さるすべりの花は濃いピンクしか見たことがないと思い込んでいたのですね。とても鮮やかな色合いに引き寄…