黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日土曜日晴れ・・・

★最近の私にとっては二日間が一日のような感覚です。一日が半日のような・・・。これは時間の浪費に値するのではと不安ですが仕方ございません。 詩作が進まずにおりましたが、ふと湧いてきた言葉「威風堂々」毎日の湧き出す思いを振り切ろうと認めました。(…

五月二十八日水曜日晴・・・

★昨夜は22時30分過ぎに起床してから、就寝しておりません。もう今は21時近くになりました。 何か一つでも創作しなくてはと「俳句」を詠みました。明日木曜日は「メルモ」「詩・ぽえむ」の投稿です。これから「詩」を書かなくては・・・。21:20 更新のお知ら…

日々淡々・・・

★起床したのは何時だったかしら・・・。午前2時ころかしら?24時過ぎますとギャオの韓国ドラマを観ます。待ち遠しいくらいに面白いけれど、ドラマによって、これほど次から次と悪事を考え付く人間に嫌気がさしてまいります。時間も食われますので観るドラマは…

心の旅路・・・

★創作もせずに一週間以上が過ぎました。最初にブログを始めたのはアメーバーですが、こんなことは、始めてのことです。先のことは私自身にも不明です。 ★昨夜アメブロの方から投稿依頼のメッセージがございました。テーマは『今日も生かされて』今の私にピッ…

曲との出会い・・・

★自分の感性にスパークする作品との出会いは何であれとても幸せな気分になります。で、「詩」を更新致しました。 また、後で。。。16:05 ★結局歳時記の書籍購入の検索等でそろそろ明日になります。 23:58 ★【詩・ほんの少し・・・ 】更新致しました。 【詩・…

五月十五日曇り・・・

★昨日は眠くはないのに、横になりたくて横になりましたら一日中睡眠したことになります。目覚めましたのが24時近くでした。 ん?ややこしい。 ★今日は瞑想の一日でございました。23:55 ★【俳句・アマリリス 】10句更新致しました。5/15 ★【扉の向こうに・ア…

五月の雨・・・

★雨が降り続いております。珍しくはないけれど五月の雨は温い。 ★一つの事柄が気になりだしますと、そこから波及する内容にふと、思い浮かびました。 アメブロのグルッポ(詩の投稿サイト)の管理者からのメッセージにより、「またですか・・・」と。「流転」…

五月十一日にち曜日晴れ・・・

★きょう日曜日は「卯の花」を掲載致しました。調べてみると面白く、万葉の頃から詠まれております。が、花鳥風月であり、ひしひと高浜虚子の文句を想起いたしました。 「客観写生」ー主観ー客観描写「花鳥諷詠」俳句は花鳥(季題)諷詠の文学である。 ★【扉の…

何気ない土曜日・・・

★いつもと同じ様な土曜でした。 なんと一週間の早いことでしょう今更ながら今更を思う。 今日の午前中は「扉の向こうに」の掲載のみに終りました。 それにしても、この気だるさ・・・。 更新情報 ★【扉の向こうに・菖蒲(しょうぶ)】更新致しました。 ★【扉…

菖蒲の花は・・・

★菖蒲の読み方とは「しょうぶ」「あやめ」ですが、全くの別ものです。「扉の向こうに」にはまだ掲載しておりませんが、古の短歌等を拝見しながらこれを研究されていらっしゃる方もおられます。それらを拝読させて頂きながら、今日の夕方の時間は過ぎて行きま…

野薔薇から・・・

★俳句のテーマを探しておりまして、ふとアメブロの「ぐるっぽ」の5月テーマが「バラ」であることを思い出しました。「バラ」を「扉の向こうに」に掲載していなかったように思い現在、「メモ帳」に入れております。薔薇は改良されて棘のない薔薇も出回ってお…

連休明け・・・

★私の日ごろの生活とは無縁の連休も明け、また通常の生活に戻る事は喜ばしいことです。ようやく少しだけやる気が起きて参りました。私の時間帯はこれからですが、もうじき明日になります。その前に更新情報です。 ★【イーリス・立夏について】更新致しました…

五月四日 にちよう日晴れ・・・

★連休はいつまで?あらためてカレンダーを見ると六日火曜日迄。今朝は七時に就寝お昼に目覚めました。時間帯として、色々と都合が良く体調もすっきりした一日でした。が、創作は何もしないままもうじき24時になるのかな? ★21時に外食がてら歩き22時30分帰宅…

初夏の風・・・

★今日は土曜日の朝はゴミ出しを終えて・・・いつ寝たのかしら。目覚めたら17時でした。時間の主管が出来ない私、深く反省です。反省ばかりの毎日に反省、つまり悔いなどは誰にでも出来ること、改めることがなかなか出来ないのは甘えがあるからでしょうね。悔…

五月晴れ・・・

★目覚めの午後に外出をしました。まさしく五月晴れ、つつじの花や風に揺らめくパンジー、バラの花・・・。遠くから観ると美しいけれど、近づいて観ると汚れておりました。それでも眩い5月の空。 少しだけの外出、一度帰宅してから今度は今日の目的のお買い物…

五月一日木曜日晴れ・・・

画像:NJ ★薬を切らしてから日数が経っておりますので、通院しなてくはと思いきや久しぶりに胃腸の調子が悪く、回復はしたものの、はたと気が付きました。今日は「メルモ」に「詩&ぽえむ」を掲載する日でした。暫く「詩」を書いておりませんでした。書かなく…