黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・・・

臨済宗妙心寺派の寺院 高屋山 永正寺 (こうおくさん えいしょうじ) ★大晦日になりました。一年の最後の日の朝はとても冷えます。しんしんと冴ゆる日は一層気持ちを厳かに致します。am5時過ぎ。また後で・・ ★今年の後半からブログ「はてな」を始めました。…

12月30日月曜日・・・

★昨夕に就寝pm1時起床・・・。7時間の睡眠時間の果ては、もう30日。何だか焦っている私、そんな必要もないのに・・・。昨日は少々物音が激しいと思いましたが、今朝になり気が付きましたが、おそらく帰郷されてのでしょうね。両隣さんがお静です。ほっと出来…

世間の波・・・

●画家:フレデリック・チャイルド・ハッサム ●タイトル:ショールズ諸島の打ち寄せる波 ●製作年:1913●収蔵:メトロポリタン美術館 ★年末近くなりますと毎年思うことは世間的に騒がしいだけで、私の生活が変わるわけではもありません。ただ、官公庁の御用納めの…

過去との遭遇・・・

★ある音楽を聴いた時に突然蘇る不思議な感覚に襲われます。それはとてもとても懐かしく美しい風景が続きます。あの時の私は・・・。只管辿る記憶。その音楽は色々ございますが、今回はこちら・・・。 ★その時々に懐かしさを覚え、記憶を辿ってもただ風景だけ…

年の瀬・・・

★26日になり、グッと慌しくなりました。これが日本、日本人です。 そして、今日はグッと更に冷え込みました。1年を振り返るって、いつも振り返っておりますので今更ですけれど、また違う感慨があるものです。振り返る輪を広げたり、あるいは転じたりと しみ…

静かなクリスマス・・・

★時は移ろいクリマスの夜はいつもと変らずとても静か。時間は止まってくれません。今日の日を生き、明日の為に準備する。行き当たりバッタリもそれはそれでスリルがあり。。。と申しましても事と内容に寄ります。今日は一睡もしておらず、眠いけれど・・・。…

メリークリスマス・・・

★逢うたび毎に「メリークリスマス」そんな時代もございました。ささやかなプレゼント交換・・・。プレゼントを歌いながらグルグル回しストップ!その時自分の手に持ったプレゼントにワクワクしながら小さな箱を開けたものです。教会では賛美歌を歌いお祈りを…

寒かった・・・

★昨日の陽だまりから今日は斜め、何気に冷えました。こんな日はお昼から、温かいお風呂に入りたい気分になります。 ★ふと取り出した一冊の本「新聞が書かない国際記事のウラ常識」読了したのか否かも定かではありません、何年前に購入したのだろうか?栞が挟…

快晴・・・

★今朝から快晴です。お買い物ついでに携帯を忘れず持ち出しました。暫く写しておりませんでしたので、今日こそはと・・・12月に入ってから始めての写真です。薔薇の花元気はありませんでしたが綺麗でした。 ★現代詩フォーラムを一巡する。一日に二度ほど巡っ…

天秤・・・

★起床してから一時間半・・・。ぼーっとした頭で布団の中で浮かんだ【短歌】を更新致しました。そして、ソフトな歌を聴いております。 ★目隠しをした「正義の女神」の画像はウィキペデアからのものです。残念ながらフリー画像にはございませんでした。一部抜…

参加サイト・・・

★Eブリスタのサイトに登録をしてから一年以上になります。アメブロのブロガーの方が使用されているのを知り、携帯サイト専用からPCでも使えるようになったことも理由の一つでしたが、どんなものか作成致しました。 使用方法を調べるのも面倒で、サイトの内容…

ホームページのリニューアル・・・

★今朝、HPを開けましたら、こちらのブログのバーナーと もう一つのブログのバーナーが完成しておりました。素敵に出来上がりました。やはり感性ですね。思わず独りでニコニコ・・・。後は「リンク集」ですが、まだ、纏まっておりません。「リンク」のバーナ…

柿落葉・・・

★枯れ落ちた木々も美しいものですが、今日のようにグレイの空では、ただ寂しいばかりです。【俳句・柿落葉 】5句更新致しました。 ★ブログのフレンドが更新されているのを拝見致しますと、とても嬉しく良い刺激になります。更新されているかどうかと更新され…

年末までの予定・・・

画家:アウグスト・マッケ ●タイトル:雪の中のマリア聖堂 ●製作年:1911 ●収蔵:ハンブルク美術館 ★寝たのは6時頃、起きたのが11時頃かしら。布団から出たくないと思ったのは始めてのことでした。今日は用事が在ることを思いつつ珈琲を淹れ飲み終えるまでの1時…

冬に咲く花・・・

★冬に咲く花はやはり少ない。晩秋から初冬にかけて咲く「枇杷の花」は目だたず、とても地味なお花ですけれど数少ない冬の花は貴重です。紅葉も終りを告げる頃に咲くのでしょう。 昨日は「俳句」7句更新致しました。 ★「枇杷(びわ)の実と枇杷の花」については…

希望を持って・・・

★希望を失いかけたときに迷路に入ってしまう。どっぷり浸からないうちに這い上がる術を身につけてはおりますが、這い上がる方法は人夫々でしょうけれど、それでも元気になれない時でも、ひょんなことから元気になったり致します。「求めよ、さらば与えられん…

日暮・・・

★【俳句】冬の日 5句【短歌】清き日は・・・3首 更新致しました。http://ameblo.jp/novol57577/ ★ようやく「知音(ちいん)会」から冊子が届きました。この、のんびりさに慣れなくては・・・おっとり、のんびり・・・私もその部類の人種らしいから。 ★代わり…

詩・・・

★今朝は8時半就寝14時半起床・・・6時間の睡眠でした。明日の朝もゴミ出しですので、それからの睡眠になります。も、少し早く出すことに致します。活動時間を繰り上げなくては、直ぐに夕暮れ、16時には薄暗くなる冬の夕。 ★【現代詩フォーラム】の投稿詩を…

冬菫・・・

★「俳句」冬菫 7句更新致しました。そして「菫(すみれ)」についても更新致しました。野に咲くすみれが大好きです。この愛らしい花の伝説や神話も多くございます。後で見直さなくてはなりませんが、とりあえずの更新です。^^:: ★今朝も深夜1時半に就寝1…

水仙・・・

★今朝は午前1時就寝10時起床・・・。随分熟睡したものです。ホット敷き毛布に包まって毎晩温かです。^^ ★「俳句」水仙を5句更新致しました。「水仙」についても更新致しました。生家にもございました。懐かしい響きです。 ★今日は一日何をしていたのだろ…

日常の片隅に・・・

★昨夜は夕方5時半就寝3時起床・・・。随分寝貯め致しました。今朝は読書をしようと ふと思いついたことを【詩】に認めました。そのテーマ「日常の片隅に・・・」 こちらは一番最初に使用させて頂いておりますブログです。現在は【俳句と短歌と詩・ぽえむ】…

障子の消えた部屋・・・

★時々障子が恋しくなることに気が付きました。私が育った家の窓には障子があった。年末になりますと、障子張りの為に破いたものです。そして大掃除、餅つき、懐かしい思い出がいつも脳裏を過ります。障子や壁で指影絵で遊んだものです。簡単なのはきつねでし…

短日・・・

★短日とは字の如く日照時間の短いことですが、私にとりましてはさらに短くなっております。ちなみに「冬の季語」にもなっております。あれよあれよという間に暗くなってしまった私の今日の一日はこれから始まります。今朝は5時に就寝13時起床・・・。こんな…

今日の始まりは・・・

画家:ピエール=オーギュスト・ルノワール タイトル:少女アルフォンジン 製作年:1879 ★今朝は4時半就寝で12時半起床でした。ゴミ出しの日でしたが、出しそびれてがっかり。寝る前に「8時には起きますように」とお祈りの後、寝入ったのですが、叶いませんでし…

無気力からの脱出・・・

※非公開にしておりましたが、解除しようと思います。書く内容はほとんど変化ございませんでした。それ以上にちと寂しかったり致しました。 ★万両のように今後どれ程たわわな実をつけることが出来るでしょうか。何年続いたであろう。私の無気力状態・・・姉は…

修正しつつ・・・

★より良い方法を見つけたらそれに順次ればよい。常に流動し新しい泉を汲みあげましょう。 更新記録用の記事を在る程度削除致しました。如何しても引っ掛かっておりましたので、全部ではございませんが、削除致しました。すっきりしましたが、非公開にしてか…

12月1日・・・

★今日はとても寒い。精神も暗くなります。もう随分創作していない・・・。 ★今日から師走。12月の和名はたくさんございますのに、意味の説明は検索しても出てきません。せいぜい「師走」の意味くらいでした。調べねば、今は保留ですが、いずれ続きをgooに掲…