黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日金曜日 春の足音・・・

★昨日の午前中はしっとり雨でしたが、午後には雨は止み少しずつ暖かくなっていくのが感じられました。今日は快晴。春らしい春の訪れは一雨毎に降る小さな春の足音が聞こえてくるようです。 2月も今日で終り、やれやれと何気な安心感 2月は私にとって切り替え…

花の園・・・

★今日26日は日中、眠りについておりました。 26日12時過ぎた深夜に詩の更新、そしてつい先ほど俳句を更新致しました。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*. もう27日に移りました。 ★午前中は外出でした。居住の更新手続きが済み…

痛みの後に・・・

★深夜2時半頃に就寝したものの右足の激痛で眼が覚めました。最近は激痛が波打ち強弱の後の強で筋肉が固まります。少し痛みが和らいだ時に痛み止めを取ることが出来るとよいけれど、すぐそこまで辿りつけないもどかしさ。結局、その後は眠れずようやく7時半に…

雪割草・・・

★今は日曜日、そして月曜日に。 いつもと変らずようやく俳句を詠み終りましたが、ブログ村にアクセスが出来ない状態。 この時間はアクセスが多いようだ。 もう月曜日の今日は忙しくなりそう・・・0:05 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.…

沈丁花・・・

★沈丁花は昨年【扉の向こう】に掲載致しましたが、少し修正を致しました。自分で掲載したものを確認しながら致しませんと忘れてます。 俳句や短歌をやり始めてから、同じテーマで詠んでおりますが、以前詠んだものを掲載することはございません。詩について…

何となく・・・

★何となく過ごした一日、ブログ「イーリス」の画像を変更したり、ちと修正を加えたり・・・。 最近は午後が睡眠時間になってしまい、結果外出予定がクリア出来ないでおります。予定を予定通り実行する為には午前中から午後にかける以外にありません。 今日は…

花の香り・・・

★突然「ローズマリー」を想起いたしました。ハーブの香りは心を癒してくれます。ローズマリーの香りが大好きで、過去に何度か鉢植えを購入致しましたが、上手く育つことが出来ませんでした。春はハーブの季節です。ローズマリーに和名もございますが、どうや…

雪の雫に魅せられて・・・

★昨日からスノードロップが尾を引いております。各国により素敵な呼び名や哀しい伝承等がボーッとボヤーッと私を覆っております。 (そして、今頃になって気がつきました。2月13日を1月13日と・・・早速訂正しました。失礼致しました。) ボーッとした一日は罪…

2月17日月曜日・・・

★今日も胃腸の具合が悪いことと気だるさで一日籠もりました。予定は予定としてその場その場に応じた行動になるものです。 あるいは意志の弱さにも通ずるのだろうか。もう21時35分です。一日寝ておりました。 ★「スノードロップ」は和名「松雪草・雪の花」・…

言葉探し・・・

★一昨日からの腹痛もようやく治まりましたが、精神的には今ひとつ元気になれません。こんな時は美しいものを求めて彷徨う。今は言葉が欲しい。【言の葉】【言葉】も美であり、時には生きる便を与えてもくれるのだ。図書館から借りた本の貸し出し期日は過ぎて…

雪の日に・・・

★ベランダから見えるお隣の屋根に雪が積もっている。今日も籠もることに致しました。 ★お昼頃ドアのノックで目が覚めましたら、郵メールでCDが届きました。昨日の注文でもう手元にございます。CDケースの表裏、中・・・吟味された素敵なカバー画像です。 ★…

2月14日金曜日・・・

★昨夜からの雪に、今日は霙が降り続きました。屋根の上は雪、電線に止まっている鳩は電線から降りて公園の地で数羽固まっておりました。みじろぎもせずに・・・やはり寒いのでしょう。せめて屋根のある場所があるとよいのだけれど・・・。 ★今日2月14日 Didi…

2月13日木曜日曇り・・・

★曇り空が寒さを伝言してくれているような今日の空気でした。 菫の仲間は花段で多く見かけ、珍しくもありませんがお花は良いものです。春らしさを探すほどの元気が出ません。澱んだ空は心を沈めます。一日、ほとんどギャォで「韓流ドラマ」を観て過ごしまし…

春は何処から・・・

★春の風はまだ窓辺から入って来ない。春らしい春はまだまだ先。静に捲るページは眩く明るい。花の妖精が春の花の香りを運んでくるのを待っている。★世間が騒ぐバレンタインデーも後数日。世間だけが商業ベースに乗せられて騒いでいる。ある種のお祭り気分で…

建国記念日・・・

★日本の国鳥は「雉キジ」国花はなく ★今日は紀元節の日ですので、それについて記そうと思いましたが、倦怠感満杯。ようやく「俳句」を句作致しました。 今日に間に合って良かった^^ ★【俳句・建国記念の日 】10句 更新致しました。23:55

雪解けに春の兆し・・・

★雪解けに春の光が眩い今日一日でした。気分も明るくなりますから不思議です。こうして私共は自然に息吹を頂いていることを実感させられます。 ★人は知らず知らずに愛の恩恵を受けております。それを感ずることこそがとても大切な事なのだと今更ながら感じ入…

積もった雪・・・

★今朝はお天気がよく雪が光っておりました。一歩も外に出ておりません。お隣の屋根に雪が積もっているのが机の前の椅子から座ったまま見えます。「春の雪」を句作致しました。 ★温かい珈琲はすぐに冷め、温かいお味噌汁が食べたくなりました。粕汁が良い。 ★…

雪が降る・・・

★昨年も2月に雪が降りました。今朝ゴミ出しの時に濡れ雪がふわふわと・・・。今日は一歩も外に出ないで過ごすことに致しました。一睡もしておりませんでしたので、あれこれチェックの後に午後就寝。夕方起床。さすがに冷え冷えとした日が続いておりました。…

梅香るる・・・

★梅の花咲く季節となりました。春は「桜」が日本の象徴になっておりますが、古は「梅の花」でした。「梅の花」について少し検索しただけでも数多ございました。 創作はこれからです。22:30 ★梅の俳句、もしくは短歌をこれまでも詠んでおりますが、読み返すこ…

籠もるほどに・・・

★夜明けに就寝の今日、10時半に起床したものの足の激痛の為痛み止めを飲み再び暖かいお布団に潜り込み夕方の起床となりました。今日も通院はままならず明日に持ち越しです。創作はこれから・・・ ★暫し幻想曲を聴きながら何処へ旅立ちましょう。18:00 ★【ウ…

冴え返り・・・

★とても冷え込みま。この季節になりますと、思い出しますのが窓辺の鉢「黄梅」です。小学生の頃「俳句の宿題」で窓辺を見ながら句作したのが「黄梅」でした。 最近思うのです。両親は良い思いでをたくさん残してくれましたことを・・・。 ★最近、短歌をご無…

小雨から霙に・・・

★今朝から小雨でした。午後次第に霙に様変わりしましたが、それも止みました。外出した私は傘をすっかり忘れて来ました。どうりで身軽な気分でした。傘一つ持つのも煩わしいけれど、忘れるも悔しい。今日の外出は予定通りに済ませましたが、通院はまた明日で…

節分・・・

★節分の日になりますと やはり子供の頃の節分の光景が目の前に広がります。豆を炒っていた頃、そしていつの頃からか落花生を撒くようになっていきました。節分の俳句を更新致しました。 ★昨年の今日は早朝からのラジオ体操に参加しておりました。アロエの写…

日曜日から月曜日へ・・・

★頭痛と思いきや、昨夜から寝ておりませんでした。眠い時に我慢をして起きておりますと、もう寝そびれて眼は冴えたまま。眠くて耐え切れなくなる時に寝るようにしております。気絶寸前に就寝です。 ★曇り空の今日、日曜日から月曜日に変わる30分前、明日は通…

2月1日土曜日晴れ・・・

★今日も快晴のようです。もう土曜日、もう2月、そんな もの思う午前に【俳句・如月】を10句の句作です。10句ともなりますと多少時間が必要になります。 一日の内、俳句に費やす枠を知らずに取っております。気が付けば、「短歌」の枠も取らなくては・・・。 …