黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 例えば・・・

★3日前辺りから私のパソコンは急激に調子がダウンしております。ようやくIEは開くことができましたが、リカバリを余儀なくされております。ようやく見れるようになったギャオを無声音のまま見ております。完全に壊れる前にまずはリカバリなのですが、その前…

十月二十五日土曜日 泡沫・・・

★かっての知人や友人を検索しますとその名が、その活動が出て参りました。そこで触りの短歌を詠みました。詠みながら、また別の短歌が浮かび、その内容を詠みましたが、自ずとある風景が現れました。 ★脳裡を霞めた清流に伴い【方丈記】の文脈が浮んでまいり…

秋に沁み入て・・・

★秋になりますと何故か様々な童話や童謡を思い出します。自然ともの思いに耽っては幼かった頃の憧れや幻想が纏わり付くのです。それは心配事もなく、これといたった差し迫った内容もないからかしら?・・・ううん、いつでもそうだったように思います。それが…

竹の春・・・

★竹は青々と茂っておりました。切り取られた竹の切り株も目立ちますが、それにも負けじと大空に真直ぐ伸びる様はまさしく竹の春です。森林浴、僅かながらもそんな気分にさせられます。 *** 今日も籠りつつ何気に過ごしてしまった一日、そろそろ10月も終りに…

いつでも・・・

★昨夜の23時近く「俳句・藍の花」を更新致しました。「藍の花」については以前別ブログ「扉のむこうに」へ掲載しておりましたが、探すのに時間を費やします。「扉の向こうに」は資料室にしておりますが、時々やっかいになります。 この【藍の花】子供の頃に…

水曜日 小雨・・・

http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/blog-category-29.html ★ここ数日の曇り空と小雨の為に全身のだるさと足の痛みが続きます。身体は湿度計のごとくに予報いたします。 昨日、今日と、いたって静かな小雨、一昨日は風の無い曇り空。空気が流れずに止まって…

水曜日・・・

★今日は何気にのらりくらりの一日だったように思います。外出もしておりませんので、空模様も分かりません。ベランダから陽が射しこんでおりませんでしたけれど、雨でもなさそう・・・。 お隣の三階建てのマンションの工事は今のところ静かです。昨今は静か…

火曜日・・・

★気が付けば夜の8時を過ぎております。 早朝に「秋海棠」を句作しましたが、以前資料を掲載したようにも思え検索しても、見つからず再度(?)up致しました。 深夜は心身共に冴えておりますが、眼はショボショボ致します為に諦めることも多くなりました。根性…

月曜日 晴れ・・・

★ベランダに陽が射しておりました。雨が止んでおります。黄葉にはまだ日が浅いけれど肌寒さを感じます。 ★午後の目覚めは通院の時間を逃してしまいます。数日前にふと想った事を「詩」に致しました。用事が在るときは済ませてから創作にとりかかりませんとタ…

日曜日 雨・・・

http://pocket-pic.info/archives/735/ ★午後、ドアを開けましたら廊下の窓から雨と雫がみえました。路面が雨に馴染んでいるところから、もう長い時間降り続いていたのが分かりました。いつから降り始めたのだろう・・・。 ★今日は正午近くの起床です。肌寒…

十月四日土曜日晴れ 備忘録・・・

★午後に起床、執筆中の作品四篇を推敲するための原稿の整理を致しました。2000字以内の掌編でしたが、長編にもっていくかどうかも含めてリライトは予定内です。 ※とりあえず解りやすく、執筆途中のものをテーマ&前書き一枚+五枚=六枚を綴じる(2000字) ※新…

秋晴れ・・・

★秋晴れの空は眩しく汗が滲むほどでした。それでも空気は少し涼しく心地好い。 うっかり油断をしてしまい冷たいものを飲んでは腹痛です。温かい飲み物でお腹を労わり冷やさないようにせねば・・・ ★手元の原稿用紙は埋まることもないと思いつつ、書き綴れば…

秋の色・・・

★秋らしい秋の色はこれから少しずつ訪れ、やがては秋一色に染まります。空はいち早く秋を知らせてくれますが、同時に風も秋を告げます。冷たいと澄んでいるとは・・・。 まるで汚れが沈殿し空気が澄んだように感じられます。 何気に心は落ち着き静けさを大き…