黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 曇り・・・

★このところマウスの調子が悪くクリックが思うように出来ませんでした。急に思い立ちビックカメラに出かけました。 午前は私にとっては夜のような時間帯です。どんよりとした雲にパラパラと軽く光る糸のような雨が止みほどよい涼しさ。目的地に着き、バス亭…

涼風の夜・・・

GEWA ★21時過ぎにコンビニに行く途中の公園、帰りもここを通ります。私はこの公園のベンチに5分ほど座り風にあたります。今夜は野良ちゃんがいない。珍しいことです。 ベンチは四方四箇所ございますが、今夜は民家を背にした場所に座りました。左には高層マ…

素敵な詩・・・

★先日ギャオの韓国ドラマで、すーっと心に沁みてきた素敵な歌詞に出会いました。天地人(発酵家族)の中の一場面でした。 ドラマにはよくお酒が出て参ります。哀しみや苦しみや嬉しいときにはいつもアルコールの場面。では、お酒の飲まない人はどう表現するの…

八月十九日火曜日・・・

Little_Li ★随分と怠けておりました。倦怠感の日々、書きそびれてしまったりで、十日間の空白でございました。最近は昼と夜が逆転しております。その間は詩作のみ。一日でも何かしら創作せずには居られなかったのが、平然としております。けれど、また何も致…

戸惑い・・・

★いきなりの涼しさに熟睡できました。湿気もないけれど外の雲は重く垂れておりました。それでもとても心地好い一日でした。 お隣の工事は外枠にネットが張られ私のお部屋は昼と夜の区別もつかない程です。青いネットが外されたらきっとも少し明るくなること…

初秋の風・・・

★立秋に入り秋を感じた昼日向。古の暦の味わい深さに触れた思いです。昨日は一ヶ月ぶりに詩作致しました。今日は初秋の柔らかな風を受けて短歌を詠みました。 最近、絵を描きたい衝動に駆られておりますがそんな時間などあるはずもありません。あるようで無…

夢想家・・・

★暑い中バスに乗り駅前までお買い物に出かけたものの、涼しさを求めて喫茶店にはいりました。 珈琲とチーズケーキのオーダをしましたが、どちらのお味も気に止めず夢想のひと時でした。どれくらいの時間が経ったのでしょうか。「はた」と気が付いて、ゆっく…

八月一日 金曜日晴れ・・・

★今日も昨日と同じような日常。 昨日更新しておりました【百日紅】をupし句作も致しました。 今日はまだ就寝しておりません。最近は午前6時30頃からお昼頃まで寝ていたりしますが、今日は何か引っ掛かることがあるらしく眠れないのです。自分のことなのに客…