黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却・・・

★最近 ふと思ったことは私の運命で結ばれた「赤い絲」の彼の人は何処にいたのかしら・・・私の場合は相手の方が何方であろうとも抱く疑問かもしれません。この方だったのかしら・・・ これで良いのかと・・・そう思った時点で自らの気持ちを疑うべきかもしれ…

窓の外は・・・

画家:カール・ラーション タイトル:窓辺の花 製作年:1894 収蔵:スウェーデン国立美術館 ★昨日は一日中小雨が降り続いていたようです。そんな時は窓辺に射す陽の光と光を受けるお花に安らぎを覚えます。せめて絵画でその雰囲気を味わうことに致します。私の籠…

コンセプト・・・

★my home pageを作成するにあたり御願いしたことは「表紙には画像 文字はいらない」ということでした。「見て楽しむそしてクリック」見て楽しむ為の表紙を依頼致しました。私が人様のhpを拝見させて頂いた時に、そのたびに新しく変った画像やその美しさを拝…

秋寒し・・・

★月曜日の早朝。外はまだ暗く寒い。一週間の始まりであり10月最後の月曜日です。【俳句・秋夜長】5句更新致しました。長い夜に時間は充分ありそうでありません。一日24時間は普遍なのに外の明暗でそう感じるのですから錯覚とか気分は感覚に操られるものなの…

日曜日・・・

画家:フレデリック・チャイルド・ハッサム タイトル:セリア・サクスターの庭園、メイン州のショールズ諸島 製作年:1890 収蔵:メトロポリタン美術館 アメリカ 印象派 ★日曜日は月曜日からの一週間を括る日でもございます。旧約聖書「創世記ニ章2節」神は第七…

心ゆくまで・・・

★毎日ゆったり時間が流れております。私はといえば何をあくせくしているのであろう。振り返れば今が一番自分の時間を謳歌できるのに充分に生かしきれていない。降り続く雨と時折揺れるお部屋に籠もり心配事といば通院のことだけ。創作は自らが欲していること…

金曜日には・・・

★路面は濡れて小雨降る曇り空の朝に・・・もう金曜日「やるべきことをやろう」と思う。月曜日から今日までに遣り残した事と遣り逃したことは承知しております。毎日の予定に組み込まれております俳句は早朝に詠み終えました。他はこれから、そして今日こそは…

追憶・・・

★昨日はgooに【橘】を掲載致しましたが、【黙示庵】には間に合いませんでした。花言葉は「追憶」・・・追憶とは過ぎた時間に想いを馳せることですが、最近は嫌でも思いだされる過去のことに苦しむこと多かりしです。更には自然豊かな幼少の頃の思いでは音楽…

命のゆきつくところ・・・

★「リルケの詩集」が届いておりました。芸術のゆきつく極地、人間の命のゆきつくところ、そこに神を見た。・・・リルケは神の探求者と言われている。星野慎一「あとがき」の一部より・・・極地に至る道をあれこれ書くつもりもございませんが、「神を見た」こ…

何故か惹かれる場所へ・・・

★古い洋館や古民家が好きです。それも無名で人知れず佇んでいる館。浪漫を感じます。素敵な喫茶店と同様に何気にお散歩をしながら探している自分がおります。そういえば「武相荘」に行かなくては・・・旧白洲邸へ・・・いつに致しましょう。03:45 ★本日の更…

秋時雨の読書・・・

★しとしと雨に心静かに読書・・・そんな深夜の時間です。別ブログ「シンフォニー」約10ヶ月振りの投稿にも関わらずアクセスして下さった人数に驚きです。アメリカが圧倒的に多かった。自動翻訳されていらっしゃるのだろう。グーグルは海外からのアクセス数が多…

ベランダ越しの雨・・・

★外は雨・・・12時の起床でしたが、この雨の降り方はおそらく朝から降り続いているのだろう。目覚めの中で寒いと感じた。ベランダ越しに見る隣の屋根が静かな雨に打たれておりました。寂しい秋・・・そういえば雨の日の携帯写真を撮ったことがない。よく写る…

それでも朝はやって来る・・・

★そして朝がやってきた。昨日一つも更新出来なかった為か寝ておりません。時間帯がずれてしまっているのですから致し方ありません。もう土曜日になりました。何て一週間の早いことか・・・このまま起きて午前中に外出、通院済ませちゃいます。Googleの「シン…

目覚めと共に珈琲を・・・

★本日の更新・掲載記録 (月毎)*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*●日常の創作から更新履歴 【俳句※】 句 更新 【短歌※】 首 更新 【花掬び※】10/08 10/11 0/12 10/17 ●その都度夫々の「掲示板」と「アメブロ」に掲載中。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*…

秋の深まり・・・

★ 台風が去り、秋が深まってゆくのをひしひとと感じます。とはいえ紅葉及び黄葉はまだ先です。銀杏の葉もまだこちらは青々としております。季節感は空が表現しております。そして膚に触れる風・・・稲穂がたわわに穂をつける刈り入れの季節、秋の実は動物達…

雨の日の予定は・・・

★ 昨日からの雨は今も降り続いており肌寒い。台風26号過去10年で最大級とか・・・今日の外出の予定は早めに済ませ切り上げようか、それとも午後に致しましょうか思案中。こんな日は中止に致しましょうなどと昨日の予定を今日に延ばしたのに・・・お相手の方…

時間を主管する・・・

★連休明けの今日は朝から外出です。予定をチェックしてと・・・俳句も短歌もここのところご無沙汰しておりました。あまり気にならないことが気になる。否、おそらく気にしていないふりをしているのかもしれません。上手く時間の調整が出来ておりません。時間…

見つけたもの・・・

★腹痛はもうありえないと思っておりましたが、昨日の午後から痛み始めました。暑くなったり冷え込んだりは身体も驚くのでしょう。今日は体育の日でお休みですから、私も一日籠もることにしております。連休明けの明日と明後日は外出です。通院とその他野暮用…

「無」の世界・・・

★淡々と過ごす日の私は真っ白な世界に居る・・・何も考えず、何もせず、時の過ぎるのを待っているかのように・・・寝ることも出来ず起きていても言わば「無」の世界にいるようだ。こんな時は誰にも会いたくない。誰とも話したくない。電話の音さえないことを…

それでも諦めず・・・

今日も美しい音楽を聴きながら元気になれました。海辺の近くの家、それとも防音室のある家、と想像を巡らしながらこれだけは譲れないとしたら・・・①それはグランドピアノが置ける家、そして②図書館のような書斎のある家、③皆でお料理が出来る広いキッチン、…

もしも願いが叶うなら・・・

もしも、願いが叶うとしたら、私は毎日馬に乗って野原を駆け回っているだろう。・・馬が大好き。馬をムチで叩いたことは一度もない。叩かなくとも馬は思い通りに走ってくれました。競走馬が走れなくなったとき、馬場に行く馬は運がよいほうで、殆んどの競走…

今日のスケッチ・・・

朝、起床してから目覚めるまで・・・時間が必要です。すっきりするまでは起きたけれど目覚めたとはいえない。頭がくらくらしたり、ぽーっとするまでは何も出来ないから・・・以前は目覚めと伴に起床する。でしたが、いつのまにか起床と伴に目覚めなくなって…

おとぎ話・・・

★「蓮の実」について調べておりますと、実に不思議な世界を感じました。蓮の歴史から効用性・・・準備された自然の植物なのだというふうにです。観て美しく食べて美味しく人間の体に良いとされ、薬にもなります。これだけでしたら珍しくもありませんが、その…

新松子(しんちぢり)

新松子(しんちぢり)とは・・・その年新しくできた松毬のこと。受粉後1年以上かかって成熟します。初めは鱗片を固く閉ざしておりますがやがて木質化し開いた鱗片から種をこぼします。 まだ青くて固いものを新松子(しんちぢり)と申します。 青々とした所…

ほんの少しの意識から・・・

ほんの少し意識を別に寄せたとき、そこには膨大な世界が存在します。ほんの少し興味を持ったことから眼を転じると広義と深淵の世界へ誘われることになります。謙虚にならざる得ない。人間の独りの一生にどれだけの内容を知り体験できるのかと問うまでもない…

正岡子規・・・

★「俳諧大要」を読み始めました。日頃から俳句や短歌を詠んでおりますが特別な勉強及び編纂を行っておらず、少しは勉強せねばと思っておりましても改めてとなると日常に追われ、延ばし延ばしになっているのが現状です。バスを待つ間や乗っている時に捲る程度…

後押し・・・

★朝の目覚の時に珈琲の香りがお部屋中充満していたら素敵です。 アールグレイの香りでも良い。朝から一日を優雅な夢のあるイメージを確率出来たらそのようになるかもしれない・・・と思うのです。 ★もしも良きパートナーが居てくれたら「後押し」をしてくれ…

淡々と・・・

画家:フィンセント・ファン・ゴッホ タイトル:フランスの小説とバラのある静物製作年:1887・収蔵:プライベートコレクション ★ 静かに更けゆく今日の夕べ、何もする気になれずに一日が過ぎて参ります。HPのことなどをぼんやり考えておりました。このブログと…

10月1日・・・火曜日

突然、眼が覚める。不安が押し寄せて来る。こんな時は何かが起る。・・・ますます不安になり眠れない。 眠い・・・ 不安の種を思考する。書いていないのが一つの原因であろう。創作しない時もこんなふうになるのです。心臓はパクパクと鼓動する。苦しい。胸…