黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日木曜日晴れ・・・

★いつものように明けて暮れた今日という日。七月の終りの日、早いものです。明日から葉月です。 昨日お薬を頂いて、少し安心したのか今日は安定した一日でした。遣るべきことを片付け、終った時の満足感・・・。 意外に単純な精神構造なのかもしれません。 …

お散歩・・・

★重い腰をあげ通院のついでに久々のお散歩でした。槿の花がたくさん咲いておりました。駅近くでは猫じゃらしを写しました。快晴でしたが、爽やかな一日にむくげのように夕方は静かに・・・。 午前中は胃腸の調子が悪く寝たり起きたりしつつ胃を温めておりま…

あの頃の自分に・・・

★随分前のこと・・・。今では、彼らはすっかり有名になりました。世界的にも・・・。それは嬉しいことですが、それと比例するかのように今の自分に思いを巡らします。あの頃の自分、今の私・・・。遣りたかった事を実現している今現在ですのに、時々、昨今は…

夕立が恋しい・・・

★暑い一日が終わる頃にいきなり雷雨のどしゃぶりは昨夕のことでした。その後すぐに止んで心地好い風がやんわりと火照る肌を撫でていきます。近くの公園で涼しい風にあたります。 今夜といえば、しばらくは風もなく生暖かでしたが、しばらくしますと心地好い…

夏の雨・・・

★夕方いきなり雨が降り出し、雷の音がしばらく続きました。夏の雨、夏らしい雨でした。そして、いつ止んだのでしょう。23時過ぎた今はとても静かです。近くのミニ公園は水溜りで光っておりました。一雨毎に暑くなるのでしょうね。夏の雨は涼しい風を呼んでく…

短夜に・・・

★此処のところ朝夕の涼風に心地よさを覚えます。 久しぶりに「俳句」を詠みました。すると元気になり、もどかしさから解放されたかな?これが長続き&持続するためには何が必要かなどと考えるまでもありません。 Hpを眺めては満足しておりますが、更新してい…

唐津焼・・・

★今日は夕方から曇り空少し涼しくなりました。 ★MyHPを作成してくださいました方でもございます。 【クリエーターのサイト】にLINKさせて頂いております。 美しい「唐津焼のギャラリー」をご案内致します。 ★リンクはクリエイターの方のみに限定しております…

7月の真ん中・・・

★夕方は家の中より、外が涼しい。 ★参加【短歌会】は何処を選択すべきか決めかねております。急ぐこともありませんけれど検索しているうちに、プロレタリア文学系の【短歌会】が存在していることを知りました。それはそうでしょうとも、短歌の歴史は古く、脈…

静かな日曜日・・・

★外は涼しい。お買い物に出たついでにミニ公園のベンチで一休み。いつも何処かしら空いております。心地好い風が吹いておりましたけれど、まだ、台風はうろうろしているように感じました。生温い風は不吉な気分になります。 ★HP のリニュアールが出来ました…

人間とは・・・

★快晴なれど一日籠もりつつ・・・。 昨日はYouTubeで国会審議を観ておりました。過去のものも含めてでしたが、血が騒ぎます。質疑応答にもっと勉強なさいな^^と思わずにはいられない。精神衛生上とてもよくありません。 私は日本人、日本国、日本人を愛し…

生温い風・・・

★日中の生温い風に台風がやってくる予感が致しました。夜は涼しいけれど強い風そして路面は濡れております。 ★相変わらず籠っております。紛失した納付書に気が付いては探し、無意識に事の処理を行ってしまったことを悔やんだり・・・。 ボーッとする時間は…

七月八日 火曜日晴れ・・・

★清清しい朝、快晴です。昨日は七夕・・・。 七夕の俳句投稿のお誘いコメントを思い出しました。http://tanabatabon.ogori.net/ で、10句詠みましたけれど、投稿すべきかどうか考えてこの10句からは投稿しないことに致しました。締め切りは今月末のようです…

寝るのが一番・・・

★今日は朝から雨上がりの路面は生渇き程度で一日が過ぎたように思います。埃がたたずしっとりしておりました。心も落ち着くような感じです。 ★夕方頃から珍しく頭痛・・・こんな時は寝るのが一番です。23時40分に目覚め、中途半端な夜の静けさのなかで明日を…

私の居場所・・・

★「置かれた場所で咲きなさい」(幻冬舎)ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子さんの著書です。 今日短歌を詠み終えた後にふと思い出しました。すっかり忘れておりました。その時々に思い起こすことでまた甦ることが出来ます。 ★書くという事をやっておりま…

混迷の日々に・・・

★いつまでも続く長い長い混迷・・・。こんな日々は野菜をたらふく食べよう等と身体が欲求しているのを感じます。 ★ギャオでドラマや映画を鑑賞しては人間の不条理に絶望しつつ、いつの時代も同じことの繰り返しの人間絵図が終るのは可能なのだろうか。 ★環境…