黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡の後に・・・

耐えられなくなる程眠くなったところで就寝致します。 今朝は4時半頃に寝て起床は13時頃だったかしら・・・。 それでも時々眠くなります。では、少し休んでからに・・・と横になったところで悪夢です。魘されて起きることになります。 必要以上に 寝るな!!…

頭を垂れた日・・・

とても泣きたい気分・・・こんな日もあるのです。 歯科医院に通院し始めてから半年になります。 ようやく治療も終盤が近づいてるには違いないのですが、 今後も付き合いが必要らしい。 歯科医院の詳細は止めて日程だけ記録致します。 次回 8月8日にして頂く…

あっという間に日が過ぎて・・・

あっという間にもう29日 23時45分・・・ 今夜中の締め切りに間に合わず諦めることに致しました。 ちと潔よすぎるのも困りものです。 締め切りまで何もしていなかった怠惰な付けです。 2000字原稿は次回作【無口な人】・・・に挑戦いたします。 これって締め…

風のない日・・・

今日は木曜日一日家に籠もっておりました。 夜、そろそろ昼顔の花が咲く頃と外に出てみました。 夜ですもの昼顔の花なと゛とっくに閉じているに決まっているのに・・・ 今夜は風がない。外は生温くどんよりしております。 ★★ 明日は2医院の通院日でしたが、…

昨日の続き・・・

毎日が昨日の続きである。 あたりまえといえばあたりまえのことなのですが、昨日よりも今日はもっとより良く過ごしたいと願い続けております。 人間は簡単に変わることは出来ません。悔い改めて生み変わる・・・ 容易なことではないと知るほどに一生のテーマ…

夕立・・・

16時30分頃突然雷が鳴り響きました。暫くしてザーザー雨。 そして、今ではもう止んでおります。 おそらく路面も落ち着いたことでしょう。 【俳句】夏の雷 【短歌】夏の想い・・・ 更新致しました。 以前のように毎日更新していないのが気に掛かります。 更新…

涼しさに熟睡・・・

今朝6時30分頃に就寝 11時30分起床 今日は土曜日ですが、基本的に土日祝日は自宅に籠もることにしております。 駅前やレストラン等はとても混みます。 昨夜は掌編を書くつもりでしたが、手もつけず24時以後はギャオに釘付けになりました。 韓流ドラマ、イギリス、…

今日は外出・・・

これから通院2ヶ所その後は駅前まで・・・ 14日に投稿サイトの締め切りに気がつき慌てて掌編を書きました。 2000字上限となっておりますが、投稿しても入りませんでした。 サイトに質問をしつつ返答を待つことにしました。 15日が締め切り返答がなくそのまま…

口を閉ざして・・・

お話をしたくないというわけではないけれど今日は一日何方とも 言葉を発しておりません。 慣れっこなのですが、木曜日には喫茶店のママさんとそして 歯科医と整形外科医の医師や看護師さんと必要範囲内の会話とご挨拶をした程度です。 昨日と今日はコンビに…

暑い一日の夜に・・・

暑い日は冷たい水が恋しくなります。 味のついた飲料よりも冷たい水を欲します。 まるで溺れそうになるほどゴックングイグイと勢いよくです。 少しだけの外出は冷たい飲料水を求めて近くのコンビにまで参りました。 昨夜は一睡も出来ずに眠りについたのが午…

喫茶店で昼食を・・・

朝からの通院2ヶ所が済みました。その後は図書館の予定でしたが、一度自宅に戻り筆記用具や原稿用紙などを取りに行く元気が出ませんでした。 おそらくはそのまま籠もってしまうのが目に見えております。 で、歩くにはしんどいのでバスに乗って前回寄った「…

猛暑・・・

昨夜午前2時就寝午前7時起床 水曜日 【メルモ】俳句をup 【俳句】日傘 を更新しました。現在22時での結果です。 この後はまだ創作か短歌を詠むか未定。 どのブログにも昨日、今日の猛暑が掲載されております。 明日11日もこの暑さが続くようです。 明日は…

今日も暑い一日でした。・・・

【俳句】箱庭 【短歌】木陰・・・ 今日の更新は以上でした。 以前海外の方の弁護士事務所の机上には和の「箱庭」がございました。 その時になるほど・・・良いものですね。 コンクリートのビルの一室に潤いを感じました。 で、私の机にもと思うのですが、手…

一年ぶりに・・・

昨日は2時就寝9時起床 結果的には創作出来なかった一日でした。 午後まだ日が落ちる前一年振りに喫茶レストランに行く。 細長く間口が広い従って奥行きのない喫茶店「ミック」の ランチ「魚のオリーブ油ムニエル」美味しかった。 ¥900 珈琲¥450 住宅街の一…

時間はいつも駆け足で・・・

今日は蒸し暑い一日でした。ようやく夏の訪れを実感致しました。 7月7日七夕さえも忘れておりました。 夕方お買い物にでたら外の風は心地良かった^^ 今日はシャーロックホームズやイギリスのミステリー作家等を 調べて日が暮れました。 ちと・・・時計の…

私のブログ巡り・・・

昨日は自分のお留守状態になっているブログを開き 簡単なエッセイらしきものを投稿しました。 更新しておりませんと広告が大きく掲載されて見た目もよくありません。 如何にも閉鎖している・・・と言わんばかりの状態になるようです。 自分の作成したブログ…

黙示庵について・・・

小さなお部屋に籠もり質素に暮らしております。 毎日一日の予定を立てては、実行しておらずそれで良しとする日々^^ 否・・・決して良い筈もなく焦ってはおりますものの改善出来ない。 早朝から深夜まで机の前に座りっぱなしですので、運動不足なのは充分に…

試行錯誤しつつ・・・

暫く練習のつもりで書いて参りたいとぞんじます。 公開するか否か未定です。 日常の備忘録等の記録や予定などこちらでヒッソリと 庵に籠もった気分で綴りたいとぞんじます。 どうぞよろしく^^