黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・・・

★京都の夢を見た。京都へ行った夢であったろうか? よくわからないけれど、私は夢の中で嘆いていたと思う。昔行った京都を想起し、あれから行っていない京都・・・私はこのまま再び行くことがあるのだろうか? もしかしたらないのかもしれない。と嘆いて居る私…

非公開から2日目・・・

★非公開にするということは気持ちが楽になりました。各ブログや掲示板を掲載し更新の記録だけでしたら公開もよいけれど、個人的な予定などを記録するのは如何なものかしらと思い続けておりましたのでホット致しました。これまでこちらに訪問して下さった方に…

外は快晴・・・

※こちらに掲載しております内容は極めて個人的な内容であり日々の記録をより詳細に綴るたに、本日より非公開にすることと致します。

アンティックな場所へ・・・

★‘Anti-que‘(アンティック)とは、 骨董品、古美術品などの意味を持つAntique (アンティーク)と、 反する、反対の意味を持つAnti (アンチ)を合わせた造語。回顧主義であって反古典的、古典的であってどこか新しい。・・・古典的であってどこか新しいって素敵…

12月に向けて・・・

★本を読み始めたら眠れなくなってしまいました。以前流し読みをしましたが、じっくり読みますと面白い。 「俳句の宇宙」俳句結社「古志」の前主宰 長谷川櫂著。 私は一旦読み始めると読み終わるまで止まりません。今は珈琲タイムをとり眼を休めて寝る暇もな…

真夜中の奇襲・・・

★真夜中に突然襲う痛み・・・安眠を脅かす痛みに転がりつつ堪え起き上がる。時計は1時半。悲鳴をあげながらようやく痛み止めに辿りつき祈りを混めて飲みました。痛みが治まりいつの間にか寝入り今朝の目覚めは8時。痛みの痕跡、余韻はあるものの激痛tがなけ…

厳かに、華やかに・・・

★厳かになれる場所ってよいものです。気分が引き締まるほど心地好さを覚えます。厳粛さは何処から来るのだろう。 近寄りがたいけれど、とても近い場所、すーっと入り込める場所、懐かしく感じられる場所、私の魂が歓べる場なのです。華やかなのも安息の場所…

小心者・・・

★HPの中に「玉櫛笥」で括り写真や作品等を投稿して頂く「写真掲示板 花道」がございます。文字色を変更した後に表紙の画像が消えてしまい慌てふためいた。ピクチャーで見つかってホッとしたものの我ながらこの程度の事で心臓がパクパクした自分が情けなく小…

虚ろな日・・・

★昨日の通院は夕方になってしまいました。気が進まないと行動が緩慢になり、あれをやってから何時になったらと理由をつけては延ばし、ようやく電気治療を受けお薬を頂きました。治療はもっと頻繁に通院しなくてはと思いますが、治癒しそうもないけれど治療を…

花一匁(はないちもんめ)・・・

★「花いちもんめ」は子供の頃、歌いながら遊んだものです。そして子供心に歌詞の内容に不思議さを感じつつ歌っていたのを、ふと思い出しました。わらべ歌には意味深が多い。いわば口減らしの人身売買の歌・・・古の時代背景が童謡として歌い継がれて来たので…

繰り返しの日々に・・・

★午前中に通院のつもりでしたが、薬を頂くには一日早かったので明日に変更することにしました。冷えと運動不足のせいか痛みます。 ★【詩】落葉・・・更新致しました。が、いつも思うことは【詩】は書いているうちに最初の意図と違う方向に行ってしまうことが…

静かな朝に・・・

★昨年の11月に携帯カメラで写した風景・・・早朝が多い。今年は籠もってばかりで我ながら不健康さを感ぜずにはいられない。写真を眺めながら今年も同じお花が咲いているであろうと想像致します。縦に写さずに今度は横にして写そうと思う。携帯ですので横写し…

夢の後に・・・

★ 一昨日見た夢の後遺症らしきものが尾をひいいております。色彩だけは今も尚鮮明なのです。暫く夢も見ず熟睡しておりましたが、今回の夢は一体何なのでしょう。内容はといえば・・・案の定思い出せません。やはり書きとめて置くべきでした。ただある方との…

近くて遠い公園・・・

★昨夜は10時40分に就寝しました。今朝の起床4時30分頃かしら・・・立冬が過ぎますとやはり早朝は暗い。寒さが骨身にしみるとはこのことと思いきや、甘いと叱られそう。【メルモ】へ「俳句」の掲載も済み今日の予定を脳裡になぞっております。もしお天気が良け…

絵になる館・・・

セザンヌのアトリエ ★別サイト【ウィーンの森】に「馬のたてがみ」と「黙示庵」から昨日の内容を掲載致しました。「馬のたてがみ」と「ウィーンの森」は天田昇に属しておりますので「Leference Room」で更新報告をしております。「黙示庵」は属しておりませ…

寂しい花・・・

画家:ポール・セザンヌ タイトル:ロココ調の花瓶の花製作年:1876 収蔵:ナショナル・ギャラリー (ワシントン).:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*. ★本物を見てみたい。寂しそうな色合いがなんともいえない落ち着きに満たされる・・…

美しき色彩・・・

★紅葉・黄葉(こうよう)は美しい。自然の織りなす世界は私共を魅了する。四季の移り変わりに山肌が変化する色彩。いつか鳥海山の麓に降り立った時には思わず声がでた。この時神を感じたものである。畏敬の念とはこのことでありましょう。物理的に一生のうち何…

遠い彼方・・・

アンデルセン人魚姫の像コペンハーゲン ★おそらくは気温と湿度のせいなのでしょう。だらだらと過ごしております。創作の気力がないといつも怠惰な自分を持て余します。体調が芳しくない為に創作意欲が湧かないのかもしれませんね。この気だるさ・・・少し意…

立冬・・・

★夕方の寒さ故に布団の中に入って暖まるつもりがそのまま寝入ってしまう。今年の夏はエアコンの故障により扇風機だけで過ごしました。そろそろ暖房のことを考えなければならない。夏の冷房は扇風機だけで過ごした為に電気代がさほど掛かりませんでした。昨年…

暫くぶりの喫茶店・・・

★束の間の幸せを感じるひと時・・・素敵な喫茶店に2カ月ぶりに行ってきました。通院後、喫茶店に行く為にだけ自宅を通り過ぎてバスに乗り2つ目のバス亭で降りました。いつもは敢えてお昼時を外し、午前中か午後でしたが、昨日は調度昼食時でした。横に広が…

回転木馬・・・

★メリーゴーランドというよりも回転木馬という言い方が好きです。子供の頃をふと思い出しますが、お祭りになるとサーカス団がやって来たり、動物園や遊園地が公園の敷地に出来上がります。子供心に抱いたあの不思議な感覚・・・私は回転木馬が大好きでした。…

美しき余韻・・・

★今朝は4時半に就寝して起床が12時頃でした。暫くぼーっとし何とも言えない嫌な気分。そんな時にはやはり音楽です。「ショパンへのオマージュ」を聴いているうちに「詩」が浮んでまいりました。何度も何度も繰り返し聴きながら書きました。掲載した後の訂正…

散策・・・

★「ネットサーフィン」・・・私がネット散策と申しますとこの言葉が返ってまいりました。でも私にとりましては「散策」が相応しいと思っております。今日はFC2に掲載しておりまして、すっかりご無沙汰状態の我がブログにお出で下さった方達のブログを拝見致…

11月1日に・・・

★あれよあれよと11月に入りました。そこで【俳句】11月1日に・・・7句更新致しました。 11月は日の衰えを感じます。冬がすぐそこに来ているせいでしょうか。 バッハ「主よ人の望の喜びよ」を聴きたくなりました。荘厳で雄大なパイプオルガンの音色も良いですね。…