黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

思考の視点・・

f:id:mokusi:20140116201930j:plain

 

★薄青い冬の空は空気の冷たさを反映しているように思えました。日向はとても暖かな冬の一日と薄氷の空を歩きながら眺めておりました。

あたりまえの起床と睡眠時間はまたも狂いました。就寝は今朝の4時半。11時頃に起床致しましたが、暫くはとても冷え込みパソコンの前に座ったまま、音楽を聴きながら珈琲などを飲んでいるうちにようやく体が暖まりました。外へ出てみますと、気持ちよく高い空でした。

★今日は何気に思考の視点についてボヤーッと考えながらのらりくらり動いていたように思います。一つの事柄を様々な視点で思考した場合に何通りくらいの視点が見つかるであろうか。

巷には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な思考回路の方が何と多いことであろう。それはそれ、これはこれと論点を仕分けし整理致しませんと、ヤヤコシイばかりです。それは視点の中の一つとして捉えるに留まることに致します。

様々な視点で物事を思考出来る方は少ないように思えます。加えて私共人間には心がございます。感情論の分析はその方の人生の一片に関わり推測にも繋がります。頭と心、論理と感情のどちらもにも視点があり、どの視点で思考されているのかを思考する癖がいつの間にか身についてしまったように思います。いつだって、その結果はシンプルさに到達するのです。

頭では分かっているけれど・・・。

心では分かっているけれど・・・。

そんなことは分かっているけど・・・。

さて、何通りの視点を導き出すことができるであろう。

知らぬ間に意識し、いつも意識の中にありますと時として、無意識なインスピレーションが現れたり致します。これを私は「神様からの贈り物」と思っております。

人には第六感と言われるものがありますが、第七感、第八感・・研ぎ澄まされた能力があると思います。

ボケーッとすり抜けた一瞬でした。

もう21時。また参ります。

 

 
 


★【俳句・冬晴】7句 更新致しました。22:50