黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

今日も雨・・・

f:id:mokusi:20140606212019j:plain

 

★今日はしとしと雨から午後にはざーざー雨になりました。午後はバスに乗り外出です。ルーズリーフノートのカレンダーと本の表紙を購入し遅めの昼食&珈琲。

体調が悪いのか、太って体が重くなったせいなのかよく理解できないけれど、少し動けば苦しくて、ハァーハァー呼吸が荒くなってしまいます。帰宅は16時半でした。少し横になったつもりが、起床は19時半・・・。

昼食がまだ消化されておらずお腹は今だ満杯です。夕食はキュウイ1個とカニクリームコロッケ1個でした。お薬服用のための食事のようなものです。

ビタミンB・E・Dの効用を検索してみますと、これらは私の日ごろ食べている物に充分含まれていることを知りました。

さて・・・今日も創作をしないまま一日が終ります。それともこれから?   ちょっと先のことさえ自分のことですのに、私にも分からないのです。

★そうそう、俳誌「知音」は3日に届きました。でも、読む気分にはなれません。困りました。

「イギリス文学史」は今日届きました。少し読みましたが取り合えずは本を閉じて、思索です。

★午前中は小雨の中、お隣の工事の建前の儀式を行っていた模様でした。以前は少し間隔がありましたが、今回は張った糸の間隔がぎっしり近くです。これまでは二階のアパートでしたが、今回は何階になるのでしょう・・・。二階建て以上に思えます。だとすれば我が家のベランダからはお空を見るためには見上げ、日中は日も当たることがないでしょう。工事期間は標識によりますと、11月らしいけれどその間中はノイローゼにならない為の自己防衛策として、図書館へ行こうと決意。