黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

初夏の風・・・

f:id:mokusi:20140503190558j:plain

 

★今日は土曜日の朝はゴミ出しを終えて・・・いつ寝たのかしら。目覚めたら17時でした。時間の主管が出来ない私、深く反省です。反省ばかりの毎日に反省、つまり悔いなどは誰にでも出来ること、改めることがなかなか出来ないのは甘えがあるからでしょうね。悔い改めるとは・・・言葉では簡単ですが、生み変わること、これを実行できたら・・・と唇を噛む。生み変わるとは一人の人が一生掛けて出来るか出来ないかです。先天的な内容と後天的な内容と、これは、人間個人について歴史的に見れば、縦的( 血統)横的(環境)・・・と客観的に眺めてみると、分かりやすい。それでも尚。。。頑張らないで頑張ろうと思う。矛盾しているようですが、駆け足で生きて来た疲れで、無気力になってしまったように思えるここ数年。無気力感は生活全般に渡っているわけでもなく、美しいものを求め続けているのは一貫しておりますもの。加えて、今は全てを(?)自然体で受け入れようと努力の日々。

★昨日も今日も薄着で過ごすほど暖かい5月のはじまりに初夏の風を感じております。春の終りと夏のはじまり・・・自然を見渡そう。自然から命の息吹をもらおう。貰ってばかりでごめんなさい。日本人は自然との調和、共存を維持してきた国でもあるのです。八百万の神は生きる為の術ですね。内容が飛んでしまいました。思いつくままあれこれの独り言綴りです。

 

★【短歌・初夏の風に・・・ 】3首 更新致しました。