黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

今と昔・・・

f:id:mokusi:20140412200718j:plain


★ずーっと以前、苦境に立たったことは数え切れないけれど、その都度乗り越えられるという信念のようなものが込み上げたものです。それはとても刺激的なものでした。けれど、今はそんな気力は失せてしまったことを痛感致します。あの時は・・・と想起しては溜息が。  あの時の思いを取り戻そうと決意しては、それさえ忘れます。
★お花に纏わるエピソードや日本に渡来したときの様子はどんなだったのかしらと一人想像を膨らまるのも楽しいものです。美しいものは今も昔も美しいと感ずる心は同じです。かつて空気は今よりも自然だったように、もっと鮮明に美しかった。木々や花々の色はどうだったのかしら。もっと爽やかだったのでしょうか。全ては想像と幻想の中に取りこまれてしまいます。今、感動致します花等は子供の頃は珍しくも無いものばかりで、まるで雑草や野の花と同列に感じていたのですから。今も昔も変わらないのは野の花こそ美しく愛しいと思うことです。今と昔をいつも比較しておりますこの頃です。これは・・・のせいです。20:30

 


★【俳句・花海棠 】10句更新致しました。
★【花海棠 (はなかいどう)】について・・・。

★【短歌・ドナウ河のさざ波・・・ 】3首更新致しました。