黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

冬菫・・・

f:id:mokusi:20131210210958p:plain


★「俳句」冬菫 7句更新致しました。そして「菫(すみれ)」についても更新致しました。野に咲くすみれが大好きです。この愛らしい花の伝説や神話も多くございます。後で見直さなくてはなりませんが、とりあえずの更新です。^^::

★今朝も深夜1時半に就寝10時起床でした。寝過ぎです。そして完全に目が覚めるまで時間を有します。今日も一日パソコンの前におりました。これを幸せと言うのでしょうか。??じっくり腰を落ち着けて文と向き合えないのは嘆かわしく、だだバタバタと・・・取り合えずとなってしまいます。そう・・・時間は待ってくれません。いつも心の臓がパクパクしております。

★時折苦しい思いが沸々と湧きあがって参ります。これを思いのまま実行に移したら大変なことになります。そしてきっと後悔の念に苛まれることでしょう。落ち着いて・・・大きく息を吸い込んで・・・ふーっとはきましょう。そうそう・・・良い思い出が沸々と浮んで参ります。人は皆、善悪と共に生きております。一つの心の中に同居しているのです。ですから、親切にされたことが一つでもあったとしたらそのことだけを思い起こしましょう。同情心が少しでも感じたことがあったとしたら、その時のことを思い起こしましょう。

★忘れていたことをふと、想起するのは 何なのでしょう。せっかくですから、良い思いでだけにとどめることが出来たらと願います。だとしたら、芸術は生まれないのだろうか?

否、否、芸術家に叱られます。

 


★美しい旋律は心を穏やかにしてくれます。そして、美しいもの、美しい内容だけを描いてくれます。

★美しい旋律から・・・風になろう 「詩」を更新致しました。http://bayard2011.blog.fc2.com/blog-entry-121.html