黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

立冬・・・

f:id:mokusi:20131107035811j:plain

 

★夕方の寒さ故に布団の中に入って暖まるつもりがそのまま寝入ってしまう。今年の夏はエアコンの故障により扇風機だけで過ごしました。そろそろ暖房のことを考えなければならない。夏の冷房は扇風機だけで過ごした為に電気代がさほど掛かりませんでした。昨年のエアコンによる暖房費は通常の2倍以上になりました。そこで今年の冬はエアコン使用を止めよう。外で仕事をしておりませんから一日中エアコンを使用するとなりますと電気代が大変。しかもエアコンはお部屋全体をくるまずに上昇します。頭など暖まらなくとも良いといつも思うのです。腰から上ではなく下が暖かいだけでよい。頭は少し冷えているほうが眠くならずに済みます。炬燵にしようか電気ストーブにすべきかあるいは両方にとそろそろ考える時期に来てしまった。もう暦では立冬に入りました。ビバルディ四季より「冬」を聴きながら・・・04:20

★ 午前中の小雨がいつの間にか止んでおりました。夕方路面がしっとりと落ち着いているのを見ると午後には止んでいたのでしょう・・・とそんな事を思いつつ淡々と今日も夜。

★ホームページ用の画像の検索にかなり時間を費やしてしまったけれどイメージに合うものに出遭えませんでした。今日のところは諦めてまたに致しましょう。

★皆様のブログを拝見させて頂いてしっかりと書いていらっしゃることに関心致しておりますが、それに引きかえ私といえば・・・でもこれで良いのです。このサイトはこのつもりで始めた事ですからと自らを納得させました。そっと独り言です。さて今夜の予定は・・・