黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

心ゆくまで・・・

f:id:mokusi:20131026095006j:plain

 

 ★毎日ゆったり時間が流れております。私はといえば何をあくせくしているのであろう。振り返れば今が一番自分の時間を謳歌できるのに充分に生かしきれていない。降り続く雨と時折揺れるお部屋に籠もり心配事といば通院のことだけ。創作は自らが欲していることなのですから仕方のない事。これを辞めたら楽だろうと思う。それが出来たら、あるいは他の女性のように生きていけたらと何度思ったことだろう。でもそれだけでは幸せも喜びも得られない。十代の頃からの目的の一つであったことを今、ようやく出来る環境に置かれているいることにハタと気がついた。心ゆくまでやれる環境圏であることに感謝しなくてはと思う今日の日にもう一人の私と決別を。

★物音に異常に反応致します。ドアを叩くノックの音やチャイムの音、足音と物音と話し声・・・は頭痛や不安感を呼び起こします。突然の訪問客は認めておらず町内や公的調査、ガスの検査等は諦めております。荷物のように事前に分かっている場合やアポイントのある場合だけは待機致します。つまり予定を明確にして下さらないと留守の場合が多いですよと報告しております。昼と夜が逆転していること多しとも・・・。外出以外は就寝に限ります。不快な音や話し声を知らずに時が経過しますと最近思いはじめております。独りなれば実行できることの一つです。