黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

秋が来た・・・

f:id:mokusi:20130918195420j:plain

【俳句※赤とんぼ】 5句  更新 20::00  http://9313.teacup.com/kotohime/bbs

【短歌※】 

【詩・ぽえむ※】

【日はまた昇りて候】「俳句」掲載

【百川帰海※】

★★★

 【 】についてはこちら・・・

★★★

すっかり秋の気候です。9月も半ばを過ぎて凌ぎ易くなりました。

今日は寝て過ごす。昼夜の逆転は今日だけに止めておかねば・・・睡眠の調整です。

【メルモ】の掲載だけで終わりませんようにこれから【俳句】【短歌】詠みに入ります。ここのところ【詩】はご無沙汰になっております。心の隅に置かれて気掛かりす。気掛かりといえば他の執筆にも同様のことがいえます。この気掛かりが私から消え去ることはなく、一つ越えてもまた、気掛かりの小さな山や大きな山に出くわすことになります。遭遇? いえいえ出くわすのです。^^気掛かりを一つ一つ処分しなくては・・・

また、後で参ります。現在19:35

時々東儀秀樹さんの篳篥や竜笛を聴きたくなります。

気持ちが落ち着きます。 

ふと思う。重い・・・背中の重さ。何を背負っているのか?十字架だ!  人は誰でも十字架を背負い生きている・・・重さはどれくらい?

罪の重さは生き続けるうちに増えているのかもしれません。運動不足なのは充分に解るけれど、敢えて罪の重さと位置づけてみる。些細なことの積み重ねであろうとも罪を知ることはとても重要に思えます。法的なことは論外です。無知の知のように罪の知を自覚することは更に苦しいこと故に人は苦しいことから遠ざかりもっともな理屈をつけたがる。これこそ架せられた罪かもしれないと軽い運動をしながら思った私。思考の散歩である。思考の寄り道・・・楽な道を選択したいけれどこれもまた罪かしら

 

 

今日の細切れ書き込み履歴

1回目 19:36←違ったかな?

2回目 23:45