黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

気分次第・・・

f:id:mokusi:20130906131258j:plain


【短歌※金木犀・・・】 4首 更新致しました。http://9320.teacup.com/ikaruga/bbs/829

★★★

金木犀について・・・http://blog.goo.ne.jp/kiyotohana/e/67e32aa2ac8469ba0b96b5109e68163c

★★★

昨日は午前中だけ雨が降り、その後の雨上がりは心地好かったと思います。空の雲はまるで灰色の煙のようにモクモクと気味悪く昼ですのに暗い空の雲の割れ目から光が差し込んでおりました。

時々空が恐ろしく見えたり致します。

空は様々なことを私に語りかけてきます。

・・・そのせいでしょうか。空は生きております。

★★★

昨日の木曜日【メルモ】に「詩・ぽえむ」を掲載しただけで一日が終わりました。

今日は古い赤いカバーのノート三冊を引き出しから引っ張り出して、カバーにノートを差し替えて用途を決めることに致しました。

①小説創作用 

②随想やメモ 

③俳句・短歌・詩 の創作用

★★★

バインダーはリングが邪魔をして上手く書けません。薄いノートとはいえ、三冊ともなりますと重くなります。そのほか原稿用紙・・・

つまり図書館に行くまでの手荷物が重くなりました。図書館は冷房がきいて、静かでさぞかし集中できそうな気が致しますが、私は駄目なのです。

シーンと静まり返るくらいが調度良く、図書館は静かですが、テーブルが幾つもございますのでかならず何方かと向き合うことになります。

遠い席からこちらに視線を感じた時の不快感。

憮然として閲覧室を出ることになります。

分かっているのですが、ついついこのことを忘れては図書館に通ってしまうのです。自宅から近いから良いようなものの一時間足らずで帰宅することになるのです。・・・その事を忘れていたのを思い出しました。そんな訳で調べ物や必要な書籍が無い限りは図書館にはなるべく行かないようにしたのです。

・・・それでもたまには参ります。重いノートと筆記用具を持ち、気分転換に参ります。ということに致しましょう。

★★★

読みたい本や読まなくてはならない本があり過ぎて、私の脳内はいつもウロウロしております。

これではいけない。気分を落ち着けるべく座禅に参加したいものです。でも、座禅のお寺は近くにございません。

 

 

さて・・・現在18:5分前です。