黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

原点に立つ・・・

f:id:mokusi:20150123165129j:plain

 

★いつものことですが、歩きながら考える私が、最近は風景を見ながら且つ歩きながら考えるようになりました。

故に知り合いに出会っても気が付かないことが多くございます。こちらに越してからは知り合いに出会うこともほとんどありません。「隣は何をする人ぞ」両隣の方との出会いも然りです。歩きながら携帯写真を撮りながら思考は続きます。

「ここから始まる」毎日ここから、今から始まる。足元を見据えて原点に戻り新たな気持ちに切り換えます。

逸る思いも次第に落ち着いて参ります。先が見えないままの創作は楽しむことから苦しみえの道に逸れる時、苦しみさえ楽しみに捉えられたはずでしたが、今はどうだろう。

昨日は小雨、外出の予定はキャンセルにして、お天気の良い今日暫くぶりに図書館から二冊借りて参りました。

書棚を眺めて目的の本を探しながらも思考は続きます。

これまで読んだ本が次々と浮び今、目の前に羅列している書籍と重なり、以前求めていた内容と現在求めている内容は歴然と違っていることに気付かされます。

それは、モチベーション意欲の源になる「動機」に影響されるようなものを探しているのですから・・・。

 

f:id:mokusi:20150123232659j:plain

 

★されど、これらは良い収穫といえるものでした。23:35 

 

 

★今日携帯で写した画像はこちらです。

f:id:mokusi:20150123235646j:plain