黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

今年の予定と目標・・・

f:id:mokusi:20150107230854j:plain

http://kobe.travel.coocan.jp/tatsuno/sekainoume_roubai.htm

 

★一昨日、今年のシステム手帳のリフィルを差し替えるために一年の予定表等を購入しました。ミーティング用は項目を変えて使用しております。テーマの部分は本日の収支を記入しメンバーの部分には備忘録。が上段に二つ並びその下は罫線に日常の日記。その他の頁には創作の為の雑記です。システム手帳はとても重くA5サイズから小型に切り換えたりも致しましたが、やはりまたA5に戻りました。

とても古くもう20年以上になります。その間、色々な手帳やノートに切り換えながら元に戻ったわけです。机上に置いていた黒革のシステム手帳は持ち運ぶことになりました。

〈一冊のシステム手帳の構成〉より

①一年の予定表は創作の締め切りオンリー(1頁横長)

②一ヶ月の予定表(12ヶ月分)

③MeetingReport(1頁に収支&備忘録&日記)

③創作ノート④住所録⑤urlタイトル/id/Password⑥Post-it

(④と⑤は他に別ファイルがある為に必要最低限)

追記・・・クリアポケットには紛失してはならない情報A4の場合は二つ折りにし、はがき用クリアポケットと名詞用クリアポケット、切手なども収めております。

★他に手軽に取り出せるメモ用ノートは掌サイズを持ち歩いております。あまり外出することもありませんが、自宅でもこのシステム手帳を活用しております。

★金銭出納帳等もこの手帳を参考にし、レシートは白紙のルーズリーフノートに貼り、金銭出納帳もルーズリーフですが、小さいとレシート等は貼り切れませんので出納帳と同じB5サイズにしております。このB5サイズのルーズリーフバインダーには収支関連のもの全て収めております。もちろんクリアポケット付きです。B5は普通のノートサイズですが、ルーズリーフの枚数を減らす為にA4に変更も考えております。

記帳するほどの収支でもありませんが、お金の流れを記しますと如何に無駄が多いかが分かりますし、気持ち的に素っきり致します。

★システム手帳には予定と目標を記しその内容は考えるまでもなく、やりたい事等を羅列しつつ、昨年を踏まえ、自ずと出来てまいりました。予定は未定・・・の私ですが、目標を達成する為の手段とし、記入しながら気分新たになっていきました。

その内容はシステム手帳の中から飛び出すことを致しません。予定表を確認しつつ目標を達成すること・・ならば、目標の為の目標になりませんように。自戒

 

f:id:mokusi:20150108000620j:plain

 

★ディディエ・メラさんの新曲です。私もパソコンの調子が悪かった為にじっくり聴いておりませんでした。 

 

★【俳句・室の花】十句 更新致しました。

★【短歌・蝋梅・・・ 】五首 更新致しました。

★【扉の向こうに・蝋梅(ろうばい)】について・・・。