黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

今日の日・・・

f:id:mokusi:20141111151712j:plain

 

★いつも想う。私は後に今日の日をきっと後悔するであろ・・・。それでも切り替えられずに過ごす毎日に、後に後悔するに違いないと・・・。

*いつも想う。やるべきことが他に在るかもしれない等と揺らいでは神に尋ねます。そういえば、以前は今よりももっと神に尋ねては、お祈りを致しました。そういえば、我が祖先にも祈り尋ねたものでした。が、それも今ではずーっと数が少なくなりました。それはとても骨身にこたえ、またしても苦痛を増やすことになります。

★生あるものは産まれた瞬間から日々死に近づくことが、生きて居るということになりますが、生きている間中思考し続けなければならないように創造されたのでしょう。それが時には楽しく、時には辛く、生甲斐等を追求し、我が要求の楽しきを知ります。

私にあって、生きるとは、美の追求・・・。「美」とは広範囲な解釈であり、人間の内面さから外的なものにまで及びます。

言葉一つ取りましても人間の解釈や感性というものは須らく環境と血統によるものと位置づけております。

言葉一つにまとめますと、それは実にシンプルで、実に明快です。

また、後ほど・・・。15:50

 

f:id:mokusi:20141111154550j:plain