黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

水曜日 例えば・・・

f:id:mokusi:20141029204614j:plain

 

★3日前辺りから私のパソコンは急激に調子がダウンしております。ようやくIEは開くことができましたが、リカバリを余儀なくされております。ようやく見れるようになったギャオを無声音のまま見ております。完全に壊れる前にまずはリカバリなのですが、その前にバックアップ・・・。気落ちしたのか、体調を崩し寝込んでおりました。

 

f:id:mokusi:20141029205237j:plain

 

★一昨日の深夜は届いたばかりの本を読むことに致しました。「方丈記徒然草正法眼蔵随分記・歎異抄」が纏まった(小学館)もので。5,030円でした。つくづく視力の衰えを感じました。眼がねの必要性が脳裡を霞めましたが、まだ暫くはこのままでおります。

★「方丈記」は掌編、惹き付けられるのは序章の部分だけ・・・、その時代の背景を諸行無常に書き綴られております。解説だけがいやに長い。「徒然草」は途中です。同様な内容でしょうけれど、中学、高校の授業で習った内容を沸々と思い出しつつ、これぞ諸行無常。そこに興味を持ち、読み漁りたいけれど・・・。今は無理かなぁ。人間の一生は短いもの等と以前感じたことを反芻せざる得ません。あれもこれも興味を持ち続けていたら何も成せない。さりとて絞るのも難しい。と考えては、今必要なことに懸命になっていたのです。

youtubeもエラーが出ました。画像だけは流れておりましたが、無理みたい。また後で・・・。21:14

***

★【俳句・竹の春】十句 更新致しました。23:58