黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

素敵な詩・・・

f:id:mokusi:20140820233357j:plain

 

★先日ギャオの韓国ドラマで、すーっと心に沁みてきた素敵な歌詞に出会いました。天地人(発酵家族)の中の一場面でした。

ドラマにはよくお酒が出て参ります。哀しみや苦しみや嬉しいときにはいつもアルコールの場面。では、お酒の飲まない人はどう表現するのだろう。といつもドラマを視聴しながら感じております。嫌いなのです。そんなになるしか表現方法がないのかと・・・。

でも、天地人で、お酒を酌み交わしながら歌う主人公の歌詞には安らぎを感じたのです。

 

召し上がれ 召し上がれ このお酒を召し上がれ
ただのお酒ではありません
母が流した涙です 父が流した汗です
苦いとか甘いとかおっしやらず
あなたの心で召し上がれ

 

★もちろん 歌はまだ続きますが、これだけで耳を傾け聴き入りました。第八話でしたが、それ以前第一話あたりでも歌われたように思います。八話では、男性の掛け声がまた、とても良かったのです。

 

そして、このテーマ曲も面白いです。 ラップと民謡、現代と古をミックスされたような・・・。

★検索しましたら、どなたかが二年前に詳しくupされておりました。

民謡(民族音楽)はその国独自のものです。良いものですね。