黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

人間とは・・・

f:id:mokusi:20140712212904j:plain

 

★快晴なれど一日籠もりつつ・・・。

昨日はYouTubeで国会審議を観ておりました。過去のものも含めてでしたが、血が騒ぎます。質疑応答にもっと勉強なさいな^^と思わずにはいられない。精神衛生上とてもよくありません。

私は日本人、日本国、日本人を愛しております。が、国会議員の中には「売国奴」のような方がおられることに怒りを覚えます。議員として、国から給料を貰いつつ、権力を与えられつつ、この国を貶めている彼ら・・・・早々に議員を辞職しなされと申し上げたい。

誰とは申しませんが・・・。

★国民も利益追求の日々を暮らしております。自分をコンパスにして、周囲を何処まで見ることが出来るでしょうか?あるいは、見れるか?見れないか?  見る能力は、あるやなしや。

自分の都合の良いことしか見えない輩が大過ぎますからね。

国会審議など・・・観るべきではありませんでした。

★韓国の歴史ものに嵌っておりますが、時々思うのです。この理不尽な時代に私が生きていたら何をしていただろうかと・・・。

身分制度が鮮明な時代をそのまま受け入れて生きていたことでしょうけれど、生きていたくもありません。と思いつつ、その時代の良さをも楽しんでいる昨今です。それは、インテリアであり、食であり、風景等です。きっと不潔だったでしょうし、虫に喰われて化膿していたかもしれません。私は化膿しやすい体質なのです。画面からは匂いも虫も飛び出てきませんから、良いところだけが眼に入ります。良いところとは・・・心地好いところの事。

★政治・経済・宗教等・・・。有史以前から今日に至るまでの関わりはある意味面白く、学問として、文学として、芸術として見たならばそこにはワクワクするほどの内容が詰まっております。が、そこに留めたいといつしか、そう思っております。それは何故かと申しますと・・・。ここまで。

★目に見えない世界もあるであろう。 

 

 

 ★【短歌・紅の花・・・ 】4首 更新致しました。