黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

七月八日 火曜日晴れ・・・

f:id:mokusi:20140620144638j:plain

 

★清清しい朝、快晴です。昨日は七夕・・・。

七夕の俳句投稿のお誘いコメントを思い出しました。http://tanabatabon.ogori.net/ で、10句詠みましたけれど、投稿すべきかどうか考えてこの10句からは投稿しないことに致しました。締め切りは今月末のようです。

★七夕の句を詠む時はいつも違和感がございます。季語は初秋であり、夏の季語ではありません。七夕それ自体は初秋のほうが浪漫ですね。夏よりも情緒を誘発させます。夏に秋の句を詠むことになります。因みに立秋は八月七日頃になります。旧暦、一ヶ月の差にいつも違和感を覚えますが、しっくりは致します。

★午後から切れた珈琲を買いに外出と通院です。10:40

また後で・・・。

★「紅花」について更新致しましたが、俳句か短歌かいずれにするかこれからです。古からのお花は奥深いものがございます。

 ★Siesta Eterna・・・「永遠のまどろみ」で良いのかしら?・・・今日はこの曲をくり返し聴いておりました。曲も美しいけれどテーマも美しい。永遠にまどろむとは・・・???。

 

★【俳句・七夕 】10句 更新致しました。 

★【扉の向こうに・紅花】について更新致しました。