黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

混迷の日々に・・・

f:id:mokusi:20140703141011j:plain

 

★いつまでも続く長い長い混迷・・・。こんな日々は野菜をたらふく食べよう等と身体が欲求しているのを感じます。

★ギャオでドラマや映画を鑑賞しては人間の不条理に絶望しつつ、いつの時代も同じことの繰り返しの人間絵図が終るのは可能なのだろうか。

★環境、感性、知性、の格差所謂能力や感情の隔離があるから人間て面白いのかもしれません。が、そこから派生する事物、事象を埋めるのは何だろう・・・。

★束縛されなたくないと思ったとすると、すでに束縛という二文字に束縛されているに他なりません。すべてにおいて矛盾の連鎖を整合することが出来るとしたらそれは何によって可能であろうか。

答は出ておりますが、ここでは控えておきましょう。

★本棚を眺めながら読書と思考と執筆と夫々の分野を私の中で統合する術を模索しております。が、そうしますと先に進むことが出来ないというジレンマ。只管書く以外にないという結論はいつものことながらですが、こんな時はカントでも読んで脳内と燻ぶる感情をすっきりさせることに致します。14:32

★日が傾いたらお野菜のお買い物に参ります。それから・・・と、何かしらの創作の予定でおります。

 

★【俳句・南天の花】10句 更新致しました。

★【扉の向こうに・南天】更新致しました。