黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

願望をよそに・・・

f:id:mokusi:20140618121921j:plain

 

★近くにありながら素通りしておりました図書館に久々に参りました。閲覧室の大きな窓から小雨のお庭を久々に眺め、携帯カメラで写してみました。

ここのところ細切れの外出が続きました。外出時間と疲労は比例します。帰宅してからは何も手に付かない日々が続いたのはきっと、籠り日が多いせいかもしれません。外出しては寝込んだここ数日。

今日は籠ることに致しました。日中の熟睡です。

空気の綺麗な自然の中に身を置くことができたら、私の内外の塵や埃、泥んこのようなものが綺麗に洗い流せるに違いありません。が、少しだけの遠出にも後の疲労に恐れております。かつて、自然の中に出かけたた時(連れて行って頂いた)、いつのまにか体が軽くなり精神的にも とても元気になったことをしんみり思い出しました。日帰りの出来る場所、行きたいと思っていた場所に真夏になる前に出かけようと思ったりしております。

この数日、細切れの外出をしては、疲労に落ち込んで色々考えさせられました。「書く動機」若かりし頃に何を望みどちらの方向へ行くべきか等・・・と、そして今現在、それから少し逸れてはいまいかetc。「書くべき手段となったものは?」と模索し確認する必要性を感じております。

★瞑想中。

★創作はこれからです。17:25

 

 

★【俳句・青葉 【詩葉会】6月テーマ 】10句更新致しました。