黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

日々淡々・・・

f:id:mokusi:20140527051736j:plain

 

 ★起床したのは何時だったかしら・・・。午前2時ころかしら?24時過ぎますとギャオの韓国ドラマを観ます。待ち遠しいくらいに面白いけれど、ドラマによって、これほど次から次と悪事を考え付く人間に嫌気がさしてまいります。時間も食われますので観るドラマは選択致します。日本史や中国史には飽きておりますので韓国史は新鮮味があるのと、あまり学校での授業にも出てこなかった内容が多くあり、インテリア、ファッション、薬草、料理等はとても興味深いものがございます。現代物は逆にドラマの構成に興味がございます。韓民族特有のきめ細かさに感心イタシマス。環境的には韓国に行ったときに感じましたのは日本より、20年遅れていると思いました。ドラマでは思いっきり見栄を張っているような気が致します。とても不自然なのです。リアルは違う。もっと・・・。

★毎日の騒音による倦怠感とを余所に、しみじみ音楽を聴きながら歴史上の女性を想起するのも俳句を詠むようになってからは叉別の感慨が湧いて参ります。梅雨の頃の虎御前が生涯住んだ庵を想像致しました。

 

 

★【俳句・虎が雨 】10句 更新致しました。

★【イーリス・虎が雨】について更新致しました。

★【扉の向こうに・石楠花】更新致しました。

★【短歌・石楠花・・・】3首 更新致しました。