黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

野薔薇から・・・

f:id:mokusi:20080519095147j:plain


★俳句のテーマを探しておりまして、ふとアメブロの「ぐるっぽ」の5月テーマが「バラ」であることを思い出しました。「バラ」を「扉の向こうに」に掲載していなかったように思い現在、「メモ帳」に入れております。薔薇は改良されて棘のない薔薇も出回っておりますが、私は棘のある薔薇には香りがあるので好きです。かつて頂いた薔薇の花を飾っておりますと、部屋中に薔薇の香りがいつまでも、漂っておりました。薔薇を枯れる前に「ドライフラワー」に致しますと、香りはそのまま楽しむことが出来ます。

★薔薇から受けるイメージは長閑な田園風景であり、長閑な野辺の風景です。少しだけ空想に浸りました。

★昔、ドイツ語の先生に「野薔薇」と「菩提樹」をドイツ語で教えて頂きました。シューベルトよりもウェルナーが好きです。私は、巻き舌が上手く出来ませんでした。そんな事を亡き母に申しましたら、母はとても上手でした。

 

 

 

★【俳句・野ばら 】10句 更新致しました。