黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

慇懃無礼・・・

f:id:mokusi:20140422202236j:plain

 

 ★雨上がりは清清しく路面も落ち着いております。この風情が好きです。

★昨日に続き今日もamzonから本が届く予定でしたが届きませんでした。一日パソコンで郵送追跡しているにも関わらず、最後に見たときは不在の為持ち帰りましたとございました。

慌ててポストを見ましたら不在連絡表が2通。郵便局に電話を入れましたが、5時までに連絡をしなければ本日の配達は出来ませんとのこと。amzonのパソコンでの配達状況もあてにならないことを知りました。

郵便局の電話の応対係は配達の者に注意をしますとは何事デショウカ?そちらのシステムの問題でしょうといえばそうですねと、あっさりしたものです。申し訳ございませんの連呼に本当に申し訳ないと思っていないでしょうと無駄なことを云ってしまう。amzonにも電話を入れました。一日が無駄になったと、もっと融通のきくところに郵送を依頼して頂きたいと申し出れば、自動的に決まっているのだそうな。amzonと郵便局の契約等私共には無関係ですが、大企業の慇懃無礼さには怒り沸騰致します。電話応対係や配達員にあれこれ申し上げるのも無駄なことです。わかってはおりますが、そこが窓口である以上は致し方ございません。amzon からの購入はもう、よそうかしら。今後は書店に足を運ばせるべきかと・・・しみじみ考えました。まだ、胸の鼓動が収まりません。とても心臓に悪いなぁ。

専門の配達業者は不在連絡表に、配達員の名前と携帯電話が掲載されております。ですから、直接連絡を致しますと、21時までは配達をしてくれるのです。これまでも、何度か経験致しました。が、郵便局はそれが出来ません。なのに、わざわざ融通性のない郵便局に依頼しているのかと思うのです。明日の通院予定は午後になります。書籍が届くまで、寝ないで起きていなければ・・・。

そうそう。Didier Merahさんの CD もamazon経由での購入です。これまではポストに投函されておりました。初版発売から一ヶ月置き毎に購入しようと決めておりましたが、郵メールとamzon関連の注文には応じたくないのが今の心境です。この怒りが沈まると良いけれど・・・。

別府葉子さんの温かい歌声を聴きたくなりました。 

 

 

★【短歌・春の雨上がり・・・ 】3首 更新致しました。