黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

ブロッコリー・・・

f:id:mokusi:20140420144245j:plain


★時々たまらなくブロッコリーや玉ねぎのサラダを身体が要求します。今日は午前6時30分頃に就寝、午前11時30分頃まで熟睡致しました。ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、茹で、丸ごと平らげました。もずくや飲むヨーグルトも最近毎日食べたり飲んだりしております。胃腸がすっきり致します。

★午前中就寝致しますと、一日が半日短くなります。当たり前のことですが、それでも気分が快調なのは食事も影響しているかと。

★昨夜は「関節夫のココトバTV」~失恋または恋の破片~のテーマに「短歌6首」投稿させて頂きました。投稿依頼の内容にはて?・・・。私は恋愛に関してはとても不得手なのです。なので、創作の域が多くなります。それに思考や感性が一般的ではないらしいようです。恋愛?について・・戸惑うばかりです。恋愛相談などの私の応えはいつも同じ。「わからない」と逃げております。私の想いをありのまま伝えたならばおそらくこの方は傷ついてしまうであろうと危惧するからです。「分からないの・・・」無知であり続けようといつの頃からか決めております。相手の意にそぐわない内容は相手を傷つけるか恨まれるのは必然です。恋愛など訳のわからないものは切り捨てるが楽・・・。恋愛は普遍かつ永遠のもの以外は本心が受け付けません。

★庵に住んで居るつもり。清貧と静謐に暮らしております。

今現在は、禅をあるいは、高浜虚子の「客観写生」「花鳥諷詠」を学びたいと願うものです。  

 

 

★【短歌・恋の破片・・・ 】6首 更新致しました。