黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

雪の雫に魅せられて・・・

f:id:mokusi:20140218210544j:plain


★昨日からスノードロップが尾を引いております。各国により素敵な呼び名や哀しい伝承等がボーッとボヤーッと私を覆っております。 (そして、今頃になって気がつきました。2月13日を1月13日と・・・早速訂正しました。失礼致しました。)

ボーッとした一日は罪悪感に苛まれます。でも、結果は後からついてくる事は自明です。それでも尚且つそれが不安を呼び起こす要因であるのは、私も仕事人間だからなのであろう。勤め人間であった過去の遺物からまだ脱却出来ないでいる。雇用され働き過ぎた者の宿命。疲労感と絶望感が伴い、そこに充実感は今は無い。

詩が生まれ句や短歌が生まれる。以前にも増して、美を追い求める。

素朴な美、シンプルな中にこそ美のオーラが漂っている。

もう21時30分になるけれど・・・今はスノードロップの世界に居る。幼い時に観た映画の一齣だけを記憶している。あれはスノードロップを雪が降り積もる深い森に摘みに出かけた場面だったのかと・・・。

美しい風景が画像となり私の脳裡に焼きついていたことを思い知る そんなひと時がとても幸せでございます。 

創作はこれからです。21:35