黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

1月27日月曜日晴れ・・・

f:id:mokusi:20140127194812j:plain


★今日で一つ年が増えました。外は快晴、久しぶりに思い立ち図書館へ出かけ、三冊借りて参りました。図書館に来てつくづく良いと思ったのは、普段私が読まないであろう書物に眼を通すことだと思いました。月曜日は閉館と勝手に思い込んでおりましたが、そうではないようです。図書館の休館の日程のカレンダーと市内の図書館カードを手にし、少しワクワク致しました。風邪のせいか頭痛は致しますが、普段と違う息吹を受けて、竹林を余所見に帰宅致しました。

★午後は「まほろば駅前番外地」を12話一挙に観ました。邦画はドラマでもほとんど観ない私ですが、これは面白かった。とてもほんわかして、二人のコンビ演ずる俳優がよかったのだろう。事務所内は貧しそうでも、この二人には品位があるのです。

★そして、今日は暮れました。

創作はこれから、読書もこれから、24時間のなんと短いことでしょう。8:20