黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

海原の波のように・・・

f:id:mokusi:20140123155633j:plain

 

★昨日は夕方近くから体調が悪くなりました。不可解なことがございますと、いつも身体に影響を及ぼすのは子供の頃からのこと。人は誰でもそうなのかどうなのか・・・。この身を守るために、潰されそうにならない為には、あまり人と人との関わり合いに入らない。自らも持たないようにしております。淡々としているようで、その実、そうではない自分を防御せねば生きていけないという結論から自然と身についたのであろう。まあ このての内容を記すのはこの程度までに致しましょう。

★ふと、故郷の日本海を思い出しました。荒れ狂う海と潮の香り、強風を・・。そこで俳句「冬の海」を詠みました。

海の波は荒いのが好きです。が、波の立たない海原は穏やかなように見えても、その深海には深層流がございます。乱流もございます。海流が流れている深海の層が・・・

★今日の音楽はいたって柔らかに・・・  


★【俳句・冬の海 】5句 更新致しました。