黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

葉牡丹・・

f:id:mokusi:20140118185123p:plain

 

★葉牡丹が美しくなったのはいつごろからだろう。お正月用として園芸店で見かけますが、どんどん改良されて美しいと思えるようになりました。季語は「晩冬」です。そして、本当の花は黄色で春に咲きます。

★束の間の時間に西村和子さんの「添削で俳句入門」を読む。俳句の持つ奥深さに触れた想いです。歓びと同時に改めて真摯な気持ちになりました。厳粛な気持ちの方が相応しいかもしれません。私はと云えば、とてもお気楽に詠んでは俳句を楽しんでおります。

 


★【扉の向こうに・葉牡丹】について、更新致しました。

★【俳句・葉牡丹】5句 更新致しました。19:40