黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

カラフルな自転車・・

f:id:mokusi:20140117190856j:plain

 

★就寝10:30起床16:30 目覚めてミニ公園を横切りお買い物に行きました。公園の中はカラフルな自転車がたくさん目に止まりました。小学生の子供達は15名、その中に男の子が3名かしら・・・。人数分の子供用の自転車の数も15台であろうか。ピンク、青、黒、グリーン・・・。

帰宅し、「短歌」を詠みました。

★4・5日前にこの公園に男の子が3名ぶらんこに座りながらパンやカップラーメンを食べておりました。足元には割り箸等ゴミが放ってあります。私は、「自分で食べたものは片付けなさい。ゴミは持って帰りなさい 。毎日おじいさんがお掃除をしているのよ」と注意いたしましたら、まだ小学生の子供達は「はい」といって捨てたゴミを片付けておりました。自分の分だけ・・・。残したゴミはおそらく自分が捨てたものではないのてしょう。まだ小学生の子供は素直で可愛い。自転車の籠の中に入れている子、何処に捨てたのか、手ぶらで戻る子、可愛かった。近所のご老人は子供達が可愛いのでしょうね。私がベンチに座っております時も、落ちている石ころを拾っては隅の方に置いておりました。「子供は、気持ちのいいほど思いっきり投げてますよ^^」と・・・。

その日は祝日でした。買い食いでパンやカップラーメン、お弁当を食べているとは・・。ちと信じられない光景に驚かされました。しかも小学生が。

★今宵は十六夜だそうな・・・

 

 

★【短歌・ミニ公園・・・ 】4首 更新致しました。19:35

★【俳句・冬の月 】5句 更新致しました。21:18