黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

ギブリ・・

f:id:mokusi:20140111082655j:plain

 

★一昨日あたりからとても冷え込みます。せめて画像で温かな気分を味わおう。

アメブロで早朝からとても嬉しいコメント&メッセージを頂ました。ロサンゼルス在住の日本の女性、旅行写真家の方です。その前は早、昨年になりますが、ディディエ・メラさんの楽曲を聴き、浮んで書いた「詩」でしたが、彼女がアメブロの「なう」でその「詩」を紹介して下さいました。どちらの場合も落ち込んでいただけに目頭が熱くなり涙が溢れてまいりました。アメリカ在住の大湾節子さまのエッセイはこれからじっくり読ませて頂きたいと思っております。心優しいお二人にありがとう^^

★傲慢と偏見と謙虚と・・人間て時には褒めることも必要なのだと感じます。子供の頃から悪いところを指摘され、否定されて大人になったように思います。それはそれで必要な事だとも思います。その反動かどうか解りませんが、少し褒められますと、とても恥ずかしくて仕方がありません。照れ隠しに怒ったりしたものです。思い出しますと、褒めて下さった方に申し訳なく恥ずかしさでいっぱいになります。そうそう、人間的に未熟な私は天狗にもなったかも・・。その内容にもよりますが、傲慢と偏見と謙虚についてはいつもいつも己に尋ねてみます。こんなことをブログで書くこと自体、私も齢を重ねた証かもしれません。

何しろ、そっと独り言ですから・・ね。

★ギブリとは・・・ギブリ: Ghibli)はリビアなどのアフリカ北部で吹くサハラ砂漠からの熱く乾いたである。   熱風のことでしょ

 

 

 

 ★【俳句・冬の日に】更新致しました。

★【短歌・道・・・ 】更新致しました。