黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

一月五日日曜日・・

f:id:mokusi:20140105205248j:plain


★新しい年が明けましたから、一つ齢を重ねることになります。私は一月生まれですので、もうじきです。齢のことなど忘れていると云えば嘘になりますが、意識外のこと。明日は月曜日、一日が一週間が一ヶ月がこうも早く感ずるのは年齢に関係しているのでしょうね。それにしても先が見えません。

★漠然と死について考える。死を恐れる事無くと考えるには日常のことです。昔からそうでした。いつ死んでもよいように日ごろから死の準備を生活の中でやっていこうと考えていたものです。ところが、思いだけでまだ何の準備もしておりません。ただ、神経痛の痛みが続いたらきっと耐え難いであろうと思いついでに考えるこの頃です。

★ギャオを観ながら、これを文章に置き換えるとどうなるだろうかといつも漠然と考えてしまいます。困ったことに「面倒」と投げ出しそう^^何事も成し遂げる方が成すことが出来るのです。分かっておりますが忍の字が必要です。

日々漠然の思考です。

創作はこれから・・・もうじき21時^^