黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

初夢・・・

f:id:mokusi:20140104113003j:plain

 

 ★韓国家屋や日本の古民家、古い西洋館がとても好きです。夫々の良い部分を生かした家や間取りを想像しては溜息で終ります。上の画像は韓国の伝統家屋ですが、必ず広場のようなものがあります。マダン。でも玄関はないのかしら?

★夢を見ました。「初夢」だー。でもその夢で目が覚めました。ある音楽を聴いて浮んできた映像そのものでした。色は淡い黄色、何かしらの意味があるとも思えない。

いつものことですが、夢と思い浮かぶ幻想のようなものはいつも同じようなものが多いのです。時々、寝てるのか目覚めているのか錯覚に陥る場合があります。随分前に見た夢はいまだに残っており、今後も私の中に居座り続けるのかもしれません。

日ごろ夢見る時は正夢に限られているようです。そんな私にとって美しい幻想的な夢は良い夢とも云えるのかもしれません。

ノクターンを聴いております。

もうじきお昼、朝食とお昼は同じで、済ませたばかりです。珈琲を頂きながらくり返し聴いております。聴きながら流れるこれからの図式を描いて。

また、後で参ります。12:00

 

 


★【詩・ 幸せをかみしめて・・・】更新致しました。

★【俳句・初夢】更新致しました。