黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

12月30日月曜日・・・

f:id:mokusi:20131230061519g:plain

 

★昨夕に就寝pm1時起床・・・。7時間の睡眠時間の果ては、もう30日。何だか焦っている私、そんな必要もないのに・・・。昨日は少々物音が激しいと思いましたが、今朝になり気が付きましたが、おそらく帰郷されてのでしょうね。両隣さんがお静です。ほっと出来そう^^ 物音にとても弱いので何処かぼつんと一軒屋に引っ越したいくらいなのです。

★「夢見る乙女」ならぬ私は、いつも夢を見続けております。淡い夢の時間は慌しかったり、激しかったりしつつ時は流れて参りました。目標を成就させることが夢が叶うことになるのかもしれません。夢も幻想の中の一つなのか、幻想が夢なのか・・・。

★目的を一つずつクリアしていこうっと。

もう随分付けていなかった読書記録を付けることも良いかも。今年の反省も踏まえて、1ヶ月単位で何冊の本を読むことにしようとか、‥等考えてみよう。

★俳句・短歌を一日一句一首でしたが、今年は毎日詠むことが出来ませんでした。一年に通産したら数だけはクリアしているのかもしれません。でも、毎日が基本なのですから。これが終らない日は気分がグレイになりました。それではいけません。楽しむ為に始めたことなのですから、いつの間にか、詠めなかった日は義務感から負い目を感じたり致しました。

★来年からは、「知音俳句会」会員になります。自分の首を絞めているのではないだろうか?と余計な不安が湧き上がります。

また、後で・・・。

 

 

★【俳句 ・寒菊 】7句 更新致しました。

★【短歌・12月30日に・・・ 】3首 更新致しました。

★【詩・ぽえむ・過去への扉・・・】更新致しました。