黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

世間の波・・・

f:id:mokusi:20131228114535j:plain

 ●画家:フレデリック・チャイルド・ハッサム
●タイトル:ショールズ諸島の打ち寄せる波
●製作年:1913●収蔵:メトロポリタン美術館

 

 ★年末近くなりますと毎年思うことは世間的に騒がしいだけで、私の生活が変わるわけではもありません。ただ、官公庁の御用納めの為、ゴミ出しの予定が変更になり銀行も窓口は閉まってもATMは動いております。テレビ番組の変更もテレビを観ない私には何ら影響もありません。今やお買い物も小さな商店以外は営業を行っております。外で仕事をしていなければ、お正月休みも無縁・・・。ただ、世間の波が怒涛の如くに激しくなり私共にとっては気ぜわしく、幼少の頃の年末年始を思い出させられます。家族総出の大掃除。嫌だった。大掃除が終ると臼で餅つき。その期間だけ日常が変化致します。それが楽しかったりしておりましたが、今はどうだろう。世間の慌しさや風潮が年末だよと教えてくれるのです。日本海の荒波は好きですが、今は只管静かな波に漂っていたい。

★昨夜は「詩」の続きを書こう。その前にちと横に・・・。で、そのまま熟睡でした。ですのに、午前中の予定も持ち越しになりました。とてもだるい 

 


★【短歌・漂う心に・・・】3首 更新しました。