黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

年末までの予定・・・

f:id:mokusi:20131217162723j:plain
画家:アウグスト・マッケ
●タイトル:雪の中のマリア聖堂
●製作年:1911 ●収蔵:ハンブルク美術館

★寝たのは6時頃、起きたのが11時頃かしら。布団から出たくないと思ったのは始めてのことでした。今日は用事が在ることを思いつつ珈琲を淹れ飲み終えるまでの1時間はボーッとしながらの行動でした。

★外出で用事を済ませるとホッとした気分になり、心も穏やかでいられます。お部屋の中でのことは全て自分自身のことですから、私次第。でも多少とも他者との関わりがある場合の内容については行動のみ、それは細やかな相互の思い遣りにも通ずることです。故に何よりも優先に致します。・・・どうにか間に合いました。

★心に多少なりとも引っ掛かるものがありますと、創作にも影響致します。気になりながら創作など出来ませんし、余程の集中力により忘れたりも致しますが、取り掛かる前に済ませることが得策です。あたりまえのことを先延ばしにするのは私自身のことですので、自己嫌悪だけで事足ります。これを極力減少すべく努力?の毎日なのです。ああ~敵は我が内にあり・・・。

★年末までの予定を巡らす内容は些細なことばかり、日々の暮らしは瑣末なことの連続ともいえます。これが実はとても大切でもあるのです。

★ほっと一息・・・。

 

 

 ★【俳句】藪柑子(やぶこうじ) 7句更新致しました。