黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

無気力からの脱出・・・

f:id:mokusi:20131204020515p:plain

 

※非公開にしておりましたが、解除しようと思います。書く内容はほとんど変化ございませんでした。それ以上にちと寂しかったり致しました。

★万両のように今後どれ程たわわな実をつけることが出来るでしょうか。何年続いたであろう。私の無気力状態・・・姉は言う、人は言う、「仕事をしていようとしているから壊れていない」「俳句も短歌もやっているら無気力じゃない」と・・・だが違う。それは違っている。母が生きていたらきっと言うに違いない。「どこか具合が悪いの?」と・・・。生活ベースは完全に狂っております。完ぺき主義だった私の本来の姿はもういない。しかし、それは完全に消えてしまったわけでもないらしく、そんな私を自ら責めております。ここ数日、少しずつ取り戻しつつあるようです。いつもしっかりとした生活ベース、つまりおさんどんが嫌なのは私はいつしか壊れてしまっていたからだと思っております。お手伝いさんがいたら・・・とつくづく思う。否きっと自分でやらないと気がすまなかったかもしれません。何を食べようか、何をしようか、などと考えることがとても面倒になっておりました。生きておりますと、毎日掃除と後片付けから逃れられない、あたり前のことを怠けておりますとあっという間もなくゴミだめの中に暮らすことになります。当たり前のこと・・・生きるってこうゆうこと、清潔さ、整理整頓されていないお部屋などに居たくもありません。故に仕方なく動く。身体がとても重くなっております。これはさらに怠けを促進させます。太ったのです。痩せなくては・・・それさえ面倒。毎日の小さな積み重ねの大切さがここにも顕著です。

★さぁ・・・活力を、この頃毎日動いております。動けるようになりました。そろそろ無気力から脱却し、生きねばと誰かが背中を押してくれているように動いております。寝食を忘れるほどに・・・。

★今日はゴミ出しの日、昨日は粗大ゴミのオーダを終えました。流石に師走は混んでおります12月24日まで待たなくてはなりません。シールを買い準備だけは整いました。最低限の生活必需品、昨日買い忘れた物を今日補充しましょう。午前中は外出です。

★一昨日は一睡も出来なかったせいか、昨日は午後3時半頃に寝て起きたのが24時でした。それからパソコンを立ち上げて、暫くしてから食事、後片付けが済みこうしてまた、パソコンの前におります。

★昨日「時空モノガタリ」の予定を確認。

テーマ【雪】11/18-12/16 【夢】12/2-12/30 掌編でございます。2000字以内はきつい。