黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

花一匁(はないちもんめ)・・・

f:id:mokusi:20131120171025j:plain

 

★「花いちもんめ」は子供の頃、歌いながら遊んだものです。そして子供心に歌詞の内容に不思議さを感じつつ歌っていたのを、ふと思い出しました。わらべ歌には意味深が多い。いわば口減らしの人身売買の歌・・・古の時代背景が童謡として歌い継がれて来たのです。何故童謡に?とも思いますが、きっとその年代の子供達が犠牲になったのでしょう。(憶測)です。突然ふと、声が聴こえてきたのです。花いちもんめ~ あの娘(子)が欲しい。あの娘(子)じゃわからない。勝って嬉しいと歌っていたつもりでしたが、買ってだったのですね。ひょんなことを・・・「調べよ」ということかしら・・・忙しいのに(ぶつぶつ)・・・何もしていないだろう? と何処からか遠く声が致します。

 ★結局通院を明日に延ばしました。薬の数と照らし合わせて・・・理由をつけてサボる。腰から足はさらに痛くなっても外出が嫌なのだ。歯科医はもう途中でストップ状態。ああ~どうしよう。お医者様のお顔も助手のお顔も見ただけてパニックになりそう。思い出したくもありません。でもそんな思いもそろそろふっきらなくては、、、

★昨日は【俳句】室の花を更新するだけに留まりました。今日はといえばこれからです。「メルモ」は忘れずに早朝up済みと・・・

★ギャオを観ながら考えております。考えながら観ております。書斎の書棚やアトリエが出てくる映画が大好きです。画像ですから美しい風景とファッション、インテリア等を内容と同時に楽しんでおります。それだけでしたらフランス映画が最高。内容は韓流がきめ細やかで脚本がしっかりしていることと俳優の演技が素晴らしい。

★FC2や他ブログの巡回も楽しいけれど時間はいつの間にか過ぎます。読みながらですから2.3時間掛かかります。途中珈琲タイムをとりながら・・・様々な思いが駆け巡る時間。贅沢といえば贅沢かもしれません。

 

★最近聴いております曲です。

神秘のベールに抱擁されるような温かさと美しく洗練された淡い虹色の光景が浮かんで参りました。 神秘です。