黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

静かな朝に・・・

f:id:mokusi:20121128080431j:plain

 

★昨年の11月に携帯カメラで写した風景・・・早朝が多い。今年は籠もってばかりで我ながら不健康さを感ぜずにはいられない。写真を眺めながら今年も同じお花が咲いているであろうと想像致します。縦に写さずに今度は横にして写そうと思う。携帯ですので横写しで収まらない風景もあるでしょう。その時はその時である。

★最近はリチャード・クレイダーマンばかり聴いております。画像を拝見しながら、あの時、あの頃の彼はもう立派な叔父様。あの頃の私はシンフォニィをメインに聴き入っておりましたが、彼の生演奏をこれまで一度も聴いたことがないほど興味ございませんでした。コンサート会場へは指揮者をメインに通ったものです。今は質素・・・youtubeオンリーですもの^^曲の好みは変らずともその時その時選択する曲目は変化致します。ピアノをポンとひと指弾いた時の音色は個人によりかくも違うものかと・・・不思議なことですが、マティスの絵を観た時に1本の線が生きていることを感じて戦慄した時の若かりし頃を思い出します。これが才能というものなのだと思ったものです。絵画や彫刻など形あるものは画像では把握しきれないものがございます。本物にふれたい・・・行動のみ。

★昨夜は午前1時半に就寝、起床は7時半。しっかり熟睡しましたが、何故か寝過ぎてしまった心残りは「短歌」だけで終ってしまった昨日とさらに一昨日のふわり過ごした一日にもう一人の私がもう一人の私を責めているからであろう。 

 

 

 ★美しい音楽を聴いている時の想いを【詩・ぽえむ】に致しました。

★【俳句】紅葉を詠む。