黙示庵

庵(いおり)で、清貧と静謐な暮らしを・・・日記でそっと独り言

美しき色彩・・・

f:id:mokusi:20131109150750j:plain

 

★紅葉・黄葉(こうよう)は美しい。自然の織りなす世界は私共を魅了する。四季の移り変わりに山肌が変化する色彩。いつか鳥海山の麓に降り立った時には思わず声がでた。この時神を感じたものである。畏敬の念とはこのことでありましょう。物理的に一生のうち何冊の本が読めるであろうかと問うた時、一生のうちどれだけの自然美に触れることができるであろうかにも通じます。時間とお金と感性の三要素が基本であろう。感性だけは物理的に拘束されないとなれば、これを磨くことに専念する以外にありません。意識せずともいつしか身についていたとしたら素敵。妥協の産物、感性とは・・・品性にも通ずると思います。持って生まれたものは磨きをかけなれば、そうでないとしたら得る努力をするより他ありません。その必要もないと思ったらそれまでのこと・・・シンプルにまいりましょう。このニ三日休息したおかげでまた、生き返りました。このくり返しが忍耐の持続のなさを示しております。今更のことを何をか言わんや・・・。

★オーロラを観て見たい。その透明度の色彩と曇った色彩そしてその形・・・どれほど美しいのでしょう。現在の私には望んでも物理的に不可能ですのでネット散策をして画像で楽しんでおります。ブログってとてもあり難い。ネットってとても便利。他の方が写真に収めてくださり、私共はそれを楽しませて頂けますもの・・・。

その後はイメージが形成されつつ膨らんでまいります。色々なことが・・・それが楽しい。

★昨日は夕方には就寝、今日の起床は午前一時半でした。睡眠時間をかぞえますと最近は7時間の熟睡です。風邪の後は咳きが続いております。咳止めを・・・それにしても寝過ぎかしら・・・